SSブログ

うさぎ達の近況4 [日記・そのほか]



梅雨になったかと思ったら、関東は30度を越える暑さが続きました。金曜日の晩はたまらずエアコンを入れてしまいました。本日、土曜日、涼しくなってくれたので、涼しくのんびりしています。

最近のうさぎの様子です。

ペットショップで家族が見つけて来たスノコ状のグッズで、ケージの中に二階を作っています。最初は嫌がることもありましたが、いまではすっかり気に入って、二羽とも二階に登ってのんびりしています。

夏はうさぎさん達にとってはキビシイ季節。暑さに弱い動物なのです。

昼間は部屋の窓を閉めてしまうので、温度はぐっと上昇してしまいます。できるだけ別のところから風を入れてあげるようにしているものの、昼間はどうしても室外より暑くなってしまいます。

最近は先住ウサギのチャイ(茶色のうさぎ)のほうが年のせいでしょうか、元気がなくなって、ごはんのペレットを残すことがあります。

ちょっと心配ではあります。




タグ:ウサギ
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 10

うつぼ

昨日よりは多少過ごしやすい一日でしたねぇ。。。
人間なら団扇で扇いだりビール呑んだり(笑)できますが、うさぎに
してみたら毛に覆われて自分では涼む方法がないわけですから、
少しでも涼しい環境で過ごしやすくしてあげないと、、ですね。
by うつぼ (2011-06-25 21:47) 

Bonheur

この暑さ、おうちの動物たちにとったら本当に酷ですよね。。
先週の金曜は、都内でも熱中症で病院に運ばれた方が多数いらっしゃいましたね。はたして節電でこの夏乗り切れるのか、とても心配です。
チャイちゃん、目がうるうるで相変わらず綺麗で可愛いですね。いつまでも元気でいてほしいですね。
by Bonheur (2011-06-26 05:22) 

tomoyuri

暑さ対策大変ですね。
我が家の場合は水槽の水温が問題です。
ここ数日は空冷ファンだけでは充分に下がってくれない
気温だったので、ライトを消して対応しています。
昨日、今日はいくらか涼しいですね。
by tomoyuri (2011-06-26 08:31) 

ぽりぽり

うさぎ、可愛いですが、飼うのに細心の注意が必要なのですね。 今日は、涼しくてほっとしています。
by ぽりぽり (2011-06-26 09:35) 

YAP

私もインコを飼っている頃、夏の暑さの中に留守番させておくのが心配でした。
夏はペットに厳しいですよね。
最新の節電グッズで、なにかいいものはないですかね?
ウサギさんたちも、暑さに負けるな!
by YAP (2011-06-26 17:07) 

ナツパパ

小動物は暑さに弱いですよね。
今年は、昨年ほどの気温にはならない、との予報ですが...それでも心配ですよね。
どうか元気で、夏を乗り切ってくれますように。
by ナツパパ (2011-06-26 20:26) 

Jalana

人も暑いですからね。ウサギはもっと暑い思いしてるんでしょう。

by Jalana (2011-06-26 23:31) 

めぎ

可愛いお目々のうさちゃん、この夏も頑張って!
by めぎ (2011-06-28 07:25) 

dogwood

いつ見てもふわふわでかわいいですね~。
ウサギちゃんたちも、夏バテってしちゃいますよね?
毛皮も着てるし、人間より暑そう。
二人とも元気に頑張って夏を乗り切って!私も…がんばります…
by dogwood (2011-07-21 14:25) 

モモパパ

ちゃいちゃん痩せました?!
by モモパパ (2011-07-24 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0