ソウル日帰り出張 4 [旅行]

ソウル出張の帰りです。

会議のコーヒーブレイクで抜け出し、東京に帰ります。同行者一人がつかまってなかなか会場を抜け出せません(笑)。

ソウル駅までの徒歩移動はあきらめ、ホテル前からタクシーに乗車。

ソウル市中心部です。正面に見えるバルタン星人の手みたいな建物は、中央郵便局(らしい)です。

これもタクシーの中から撮影したのでガラス反射ありの写真。こちらは韓国の中央銀行です。
運転手さんがお札の絵を指差していたので(多分)間違い無し。

午前中と同じ空港快速(AREXでした)を利用して金浦空港に向かいます。帰りは窓の外を眺める余裕がありました。途中の大きな川。

焦って空港に向かいましたが、ちょうどいい時間に電車が来てくれて、ある程度の余裕を持って空港着。すぐにチェックインして、空港内をうろうろ。

お土産を買うという同行者について行きましたが、客引きのおばちゃんが凄い迫力で海苔を買え、キムチを買えと攻めて来ます(笑)。その迫力に負けて私は退散。そのあともなかなかめぼしい物は見つからず、お土産無しになってしまいました。

同行者と一緒に空港内のレストランで乾杯。これは震災後初めてのアルコールでした。
一ヶ月以上ノンアルコールだった訳で、これは社会人になって初めてではないかと。

この日、昼食は行きの機内食のみでしたのでおなかが空いていました。ビールのあとは石焼ビビンバ。これは海藻ビビンバです。もっと肉が入っているのにすれば良かったです。それでも本場韓国のビビンバを初めて戴き、嬉しかったです。

帰りにお世話になったエアバス機。Korean Airはスカイチームですね。

機材はA330-300でした。エコノミーでも新聞(英字)などが搭乗口で選べました。

何と、帰りの機内食メインは行きと同じ!
気を取り直してみると、サイドのメニューはちょっとづつ違います(笑)。
飲み物は一応コーラです。

2時間弱のフライトですが、帰りは映画「トロン・レガシー」などを観ながら、のんびりしてました。
羽田空港について、職場に電話して、その日は帰宅して問題ないとのこと。あー疲れた。

こうして、はじめての韓国出張が終わりました。つぎは純粋遊びで韓国旅行がしたいです。焼肉も絶対!ソウルがとっても近いということが分かったことが収穫でした。