SSブログ

MacOS X Lionにアップデートしてみました [カメラ・パソコン]

先日購入したばかりのMacBook AirはIntel Core i5プロセッサーを使った新型が発売されて、早くも旧機種となってしまいました。



それでも、最近購入したMacは無料で最新のOSのMacOS X Lionにアップデートするサービスが始まったので、MacBook Air11インチも最新のものにすることにしました。



最近はソフトの購入やアップデートはすべてインターネット経由。光ディスクドライブを利用するのはレンタルビデオを見る時くらいになってしまいました。Macでは最近発売されたMac miniでは光ディスクドライブが無くなって、外付けになってしまいました。



このアップデート、アップデート中にライオンのお顔がDockに表示されます。かわいいです(笑)。

アップデート後はしばらく使ってからご報告たいと思いますが、全体的にiPhoneやiPadと同じような操作にしようとしたようです。

ちょっと戸惑ったのは、トラックパッドを使ったスクロールの方向がいままでと逆になること。

これは、iPhoneやiPadと同じ向きにあわせたようです。キーボードが着いているだけで逆方向の操作に慣れていました。ただ、複数のマックを使っている場合は全部同じ設定にしないと機種毎に戸惑うことになりそうです。(「システム環境設定」で調整が出来ます。)
タグ:MacOS X Lion
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 5

ナツパパ

今大変話題になっていますね。
わたしも興味があります。
ぜひ、使用されてのご報告、お願いします。
ウィンドウズでも、こういうOS出してくれないかなあ。
by ナツパパ (2011-07-30 07:15) 

FUCKINTOSH66

ついに百十の王・ライオンなんですね〜。
その次のが出るとき何になるんだろ?とか思いつつ拝読しました。

by FUCKINTOSH66 (2011-07-30 07:28) 

tomoyuri

Lionにすると動かないソフトの
Lion対応版がそのうち出ることがわかったので、
私もアップデートしようかと思っていたところです。
使用感の記事を楽しみにしています。
by tomoyuri (2011-07-30 08:02) 

ぽりぽり

私もMAC Book Airを使っているので、興味があります。導入は、hideyukiさんの次の記事にかかっておりますので、よろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2011-07-31 10:11) 

モモパパ

AIRが早々に新しく成りましたね・・・><
うちはiMacを買い替える時にGradeを下げてiPadかAirのセットかな^^;
by モモパパ (2011-08-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0