SSブログ

太宰府天満宮にお参り [旅行]

フリーの週末は、福岡市内ではなく、太宰府天満宮にお参りすることにしました。



週末の9時台の西鉄福岡駅。まだそれほど混雑もしていなくて、二日市に向かう電車に乗り込みます。



この列車は「花畑」行き。久留米の先まで行く快速電車です。

二日市で大牟田線から太宰府線に乗換。太宰府にきたのは10年ぶり位でしょうか。二日市の駅も新しくなって、エスカレーターなどが以前より一層整備されていたような。



太宰府行きの電車。わずか2駅ですけど、この電車は西鉄のドル箱なんでしょうね。学問の神様である菅原道真公にあやかる受験生を筆頭に、九州全域から参拝客が訪れる訳ですから。



太宰府駅到着。この可愛い駅舎と、ターミナル駅ということろがJR門司港駅にちょっと雰囲気が似ています。



日差しが強い中、帽子が欲しいなと思いながら参道を登ります。



牛さんにお詣りしてしてから本堂に向かいます。



この朱色の橋を渡ると、「太宰府に来たなあ」という実感が増して来ます。私はガキのころから親に連れられて何回も渡った橋なんです。



池と噴水がきれい。気温は30度以上あったでしょう。強い日差しの中で、カメさんたちも思いっきり甲羅干ししていました(望遠レンズをもってなかったのでカメの写真はありませんが。)。



今日はなにをお願いしようかな。



受験生がいる家庭はやっぱりこれでしょう。御守りも忘れずに。



小中学生の頃の思い出がいっぱいの「おみくじ」のディストリビューター。
これは40年前から変わっていないのではないでしょうか。



ん、おみくじの値段は変わっているかもしれません。



自分のおみくじに加え、代理でもう一つおみくじを引きました。



太宰府天満宮は福岡県を代表する神社。福岡市の中心部、天神からは約30分。福岡に来たらやっぱりここにお参りしなければならないでしょう。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

うつぼ

大宰府、懐かしい。。
学生時代に1度、大人になって2度行きましたが、最近は海外からの
(韓国とか中国)観光客が増えましたね。
博物館にもいらっしゃったんでしょうか??
by うつぼ (2011-08-29 06:49) 

YAP

西鉄福岡駅も、今は新しくなって見違えてますね。
私が福岡にいた頃は、大宰府のこの赤い橋をカップルで渡ると別れるという都市伝説がありました。
by YAP (2011-08-29 08:17) 

SpeedBird

牛さんが懐かしい~その年、受験に失敗しました。
それでもこうやって生きてますので若い人には、長く考えることが大事と
言ってます。

by SpeedBird (2011-08-29 21:45) 

ぽりぽり

大学4年生の時、旅行で行きました。変わっていないですね。また行ってみたいです。
by ぽりぽり (2011-08-29 21:50) 

猿心

 住みよいです!福岡は・・・
太宰府も良いので、どっぷり「漬かって」います。
 
いつもの夏休みより、世間の諸々事情で今年は寂しかったうえ
もう人出も少なくなりました天満宮。
季節の花もないし・・・
また遊びに来て下さいな。。。
by 猿心 (2011-09-01 07:24) 

ナツパパ

西鉄福岡駅、立派になりましたね。
おまけにステンレスカーも、さすがです。
この電車で、わたしも太宰府天満宮行きたいです。
愚息も受験ですので...うーん、湯島か亀戸に行きますかね。
by ナツパパ (2011-09-01 20:46) 

めぎ

おお~懐かしいお神籤!
昔々、社会人をやってから大学へ戻ることにしたんですが、その受験前にここに来たことがあります。
そのときに買ったお守り、今でも持ってますよ。
by めぎ (2011-09-04 17:01) 

うたに

西鉄5000形(大宰府行きの電車)の左右非対称の窓が個性的でイイ!
青空がきれいですね。牛さんもさすが、立派です。
by うたに (2011-09-09 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0