SSブログ

能古島に行く 4 [旅行]

能古島での昼食です。休日だから昼からビールですみません(笑)。
刺身、ビールなのはいつものとおりでした。


サザエのつぼ焼き。これがアツアツで美味しかったです。
とげとげがないサザエでちょっと小ぶりではありましたが、中身はたっぷりでした。


そして、能古うどん。
能古島の名物のようです。こちらは能古島までいかなくても福岡市内でいただけるところはあるようですが、本場の現地でのお味は格別。


長栄丸さんでの昼食でした。


この後、ほろ酔い加減でフェリーに乗船。姪浜に戻ります。帰りのフェリー船内では爆眠でした。

能古島を訪ねた話はこれで終わります。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

YAP

昼間のビールはおいしいですよね。
私も最近ははまりつつあります。
by YAP (2011-10-09 07:33) 

ぽりぽり

稲庭風のうどんが、美味しそうです。喉越しツルツルって感じでしょうか?
by ぽりぽり (2011-10-09 08:18) 

ナツパパ

おおお...ほんとだ!
サザエにとげがありませんねえ。
内海の静かな環境だととげ無しでも大丈夫なんですねえ。
能古うどん、つやつやしていてとても美味しそうですよ。
by ナツパパ (2011-10-09 09:40) 

たいちさん

とげのないサザエがあるなんて、初めて知りました。サザエは美味しいですよね。
by たいちさん (2011-10-10 09:27) 

うたに

能古うどん、これまた初めて聞くうどんです。
ご当地うどん、全国各地にあるんですね〜!
サザエはトゲがあるものだと思っていましたが、そうで無いものもあるのか
。。
by うたに (2011-10-11 12:20) 

うつぼ

さざえ、波が穏やかなところでトゲトゲがないんですよね。
うどんで〆る前に日本酒もほしいです。。(^_^)
by うつぼ (2011-10-23 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0