SSブログ

福岡都市高速1号線を走る [日記・そのほか]

福岡市内の移動はもちろん、地下鉄が便利なのですが、バスや自動車を使って移動することも多いです。仕事や遊びの移動で地下鉄や鉄道では不便なところに行くことも多いので、自動車も結構頻繁に使います。

そんななかで私のお気に入りは福岡都市高速1号線。福岡市の東と西を結ぶ、博多湾沿いに東西に伸びる交通の大動脈です。


ここの特徴は、もちろん、海がバッチリ見えること。上は東向き方向で、愛宕を過ぎて百道の手前あたりから博多湾を望む眺望。


ヤフードームを過ぎ、西公園あたりからだんだん坂を上って行き、荒津大橋に向かいます。



ちょっと苦しい撮影ですが、防音壁の向こうに荒津大橋が見えています。
かなり高いところを道路が通る橋です。

ウィキペディアでは、
「荒津大橋(あらつおおはし)は、福岡市中央区の那の津3丁目と荒津1丁目の間の博多漁港の博多港に架かる斜張橋である。1987年(昭和62年)に完成し、1988年(昭和63年)10月に開通した。
都市高速1号線の一部で、天神北出入口と西公園出入口の間に位置する。交通量は多く、路線バス(西鉄バス・昭和バス)も通行する。
福岡市のランドマークとなっており、1989年に第3回福岡都市景観賞を受賞した。また、かつては夜間はライトアップがなされていた。」
とのことです。


橋の上から博多湾を望むとこんな感じ。
ガードレールが低いのが怖い位です。


荒津大橋を渡ると博多港の中心部です。


博多ポートタワー。ずんぐりしたタワーです。


こちらの建物はマリンメッセ福岡。展示場です。


丁度、大型の客船が2隻見えました。こんな客船はどこを目指して出港するのでしょうか。

先日の能古島へのフェリーのような短距離の船旅も良いですが、やはり、長距離の客船に乗ってどこかに行ってみたいものです。

以上、バスの車窓から見た、福岡都市高速の海側の風景でした。


より大きな地図で 荒津大橋 を表示
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

トリバン

おお!
半島を出よの舞台だ!(笑)
by トリバン (2011-10-11 00:41) 

YAP

そうか、荒津大橋は私が福岡に住んでいた間にできてたんだ。
あまり記憶にありません...
あの頃は、市制100周年でアジア太平洋博覧会(通称「よかトピア」、全国各地で地方博ブームでしたよね)とかの勢いもあって、福岡タワーやらソラリアやらイムズやら、いろんなものが次々にできていましたので。
都市高速1号線は、私も好きな道です。
by YAP (2011-10-11 08:10) 

ナツパパ

景色良いですねえ、ここは走ってみたいなあ。
福岡の街は海側に発展しているのですね。
魅力的な建物が多いですね。
by ナツパパ (2011-10-11 08:49) 

luka

出張で百道へ行く時に何度か通りました。
良い景色のところですよね。
by luka (2011-10-17 01:39) 

うつぼ

天神から路線バスに乗ってホークスのスタジアムに行くときに通る高速でしょうか。
(違ったらすみませぬ)
路線バスが高速??と驚きながら海を観た記憶なのでそうかなー、なんて。。
by うつぼ (2011-10-23 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0