SSブログ

九州新幹線で鹿児島へ 3 [旅行]

九州新幹線で鹿児島中央駅に到着。


鹿児島中央駅は、大きなショッピングセンターやイベントスペース、観覧車まであります。


そして、駅前のバス停ですが、地面には火山灰が沢山です。桜島の火山灰。鹿児島市の人にとってはこれが普通なんだなあと思いながら、バスで桜島行きのフェリー乗り場に向かいます。


鹿児島市内の路線バスに乗って15分程でしょうか、桜島行きのフェリーターミナルに到着。ここにも火山灰が残っています。


桜島行きのフェリーは多い時間帯は10分に一本。大人150円子ども80円で24時間運航しています(深夜・早朝は1時間毎の運航)。完全に市民の足になっているものと思われます。鹿児島港側は改札すらありません。


私のような観光客が利用する時間帯ならほぼ待ち時間無し。フェリーに乗り込みます。

(つづく)
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

YAP

鹿児島の人にとっては、この火山灰も日常なんですね。
改札のないフェリー乗り場は、そういうのに慣れていないとなんだか不安になりませんか?
by YAP (2011-10-25 08:15) 

うたに

桜島フェリーは頻繁に運航していて、大変便利ですよね。
車に乗ったままの人も多いですが、うちは必ず外へ出て海の様子や桜島の姿を写真に撮ってます(^_^ゞ
by うたに (2011-10-28 12:12) 

ナツパパ

桜島が今でも活発に活動している様子が分かりました。
このフェリー、一度乗ってみたいんですよねえ。
by ナツパパ (2011-10-30 09:47) 

うつぼ

運賃後払いだったら、ぎりぎりでも乗れますね。(^_^)
火山灰がごくごく普通にある環境、、山のない千葉県にいると全然想像が
及びません。。。
by うつぼ (2011-10-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0