SSブログ

九州新幹線で鹿児島へ 5 [旅行]

桜島でちょうどお昼になったので、昼食を戴きました。
フェリー乗り場の正面にあったレストハウスでした。


鹿児島産 黒豚の、くわ焼きデラックス。


黒豚と野菜を焼いている間にお刺身を戴きます。


結構なボリューム。おばちゃんが、ご飯のおかわりは言ってね、とのこと。


くわ焼という料理名の由来はこういうことだそうです。
ちょっと珍しい料理かなと思いました。

さて、桜島の噴火を観て、とっととフェリーで鹿児島市内中央部に戻ります。

この桜島フェリーの船は、前後が同じ形をしていて、どちらのフェリーターミナルでも旋回せずに着岸し、人・車を乗り降りさせることが出来ます。桜島の人達の足としてとても重要な役割を担っているはずです。

(つづく)
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

YAP

すごいボリューム。
食べ応えがありますね。
くわで焼くなんて、おもしろい発想です。
by YAP (2011-11-02 08:25) 

ぽりぽり

1600円は納得のお値段ですね。ボリュームも満点!美味しそうですね。
by ぽりぽり (2011-11-03 21:35) 

きんちゃん

前後に乗り降りの出来る機能のあるフェリー。
アドリア海に面したクロアチアにももちろんありました。
本土と島、島と島。生命線なんでしょうね。
by きんちゃん (2011-11-05 03:04) 

Bonheur

3年前に行った九州旅行で、まさにここのくわ焼を頂きました。懐かしいです。
南九州はほんわかと温かい空気が漂っていて、良い場所ですね。
by Bonheur (2011-11-05 12:18) 

うたに

うわぁ~黒豚うまそう。。
クルマじゃなかったら、確実にビールいきます(^ ^ )
by うたに (2011-11-05 17:18) 

kakasisannpo

すき焼きは 農機具のすきの上で肉を焼いたのが始まりだから、
それを、真似たのでは?
by kakasisannpo (2011-11-05 21:32) 

好(ハオ)くん

鹿児島の黒豚は有名ですよね、くわの形も旨みが下に貯まりそうでいいですね。芋焼酎が好きなので、鹿児島に行ってみたくてウズウズしております★
by 好(ハオ)くん (2011-11-06 12:40) 

トリバン

これ、ぶたなんですね。まるで、牛ですね。
美味そうこの上ない。
てか、私、その銀しゃりだけでも頂ければ、十分です。(-_-;)
by トリバン (2011-11-08 03:10) 

うつぼ

お刺身に黒豚にごはんに蕎麦に、、、贅沢デラックスですね。
ノンアルコールだったのでしょうか。。。
私なら生ビールに冷酒がほしいところで。(^_^)
by うつぼ (2011-11-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0