SSブログ

福岡空港に着陸する飛行機 1 [飛行機]

福岡空港はJR博多駅から地下鉄で2駅のところにあり、市街地からとても近い便利な空港です。
旅行者にとってはとても便利な空港。一方、福岡市に住む人にとっては良いことばかりではありません。
私は飛行機の写真を撮るのが好きなので、福岡に住んでいるうちに飛行機を沢山撮影してみようと思っています。
以下は、ある天気のよい日の午後に、福岡市内のアパートから撮影した飛行機です。風向きによって、着陸時の飛行機が直ぐ近くを通過します。


Air China, 中国国際航空の飛行機です。


全日本のプロペラ機ですね。カナダ製の飛行機ではなかったかと思います。
手前に電線が写ってしまっていますが、あえてトリミングしていません。


つづいて全日空のB737でしょうか。


これはB767?ウイングレットがありません。


日本航空の小型ジェット。これもボンバルディアではなかったかと思います。

すべて、オリンパスのE-420にZuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6、軽量望遠レンズで撮影しています。
トリミングはしていません。35mm換算で300mm相当のレンズでここまで大きく撮れます。
一方、E-P3にアダプターを介して同じレンズを装着してみましたが、ピントが合うのが遅いです。マイクロフォーサーズ専用レンズでないからなのか、あるいは、動き物はPenシリーズは苦手なのか。

もう一回に分けて写真をアップしたいと思います。
タグ:福岡空港
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

きんちゃん

 そんなに近くに見えるのはいいですね。となると次はエアーバンドを聞いていただいて...既に聞かれている!?
 E-P3でもピントが合いにくいですか? 紹介記事では随分よくなったとありますが。私のPL3なんかは、専用レンズなのに動くモノはさっぱりダメですね。
by きんちゃん (2011-11-23 16:10) 

tomoyuri

こんにちは。
昨日、下の子の七五三の写真をGH2で撮りましたが、少しでも綺麗にと思いLEICA D14-150mmを使いましたが、AF遅くてリズム良く撮れませんでした。
子供の表情はコロコロと変わるので、失敗でした。
4/3レンズ+アダプターだとレンズがコントラストAF専用設計ではないのでどうしても遅くなりますね。
by tomoyuri (2011-11-24 07:27) 

YAP

私が福岡で住んでいたところは、かなり近くで飛行機が見えました。
通っていた大学からは、着陸のアプローチをする飛行機が真上に見え、車輪まではっきり見えていましたから。
by YAP (2011-11-24 08:12) 

FUCKINTOSH66

お部屋からこのサイズで撮れるってすごいですね!
大型機もいいですが、プロペラ機も可愛くて好きです♪
by FUCKINTOSH66 (2011-11-24 08:50) 

うつぼ

私も飛行機見るのは好きなので自宅から見えれば、、なんて思いましたが、
日常のこととなるとどうかなあ、、なんて。

by うつぼ (2011-12-10 20:35) 

モモパパ

これだけ近いとかなり騒音が激しいのでしょうか?!
私の会社は伊丹から近いので飛行機が飛ぶと外だとかなりうるさいです><
by モモパパ (2011-12-25 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0