SSブログ

京都旅行 1 [旅行]

ちょっと前ですが、秋晴れの京都に行って来ました。
京都駅で新幹線を降りると、凄い人ごみをかき分け、北口に向かいます。

バスターミナルの向こうに見えるのは、新幹線の車内からよく眺めていた京都タワー。


後ろを振り返るとガラス張りの京都駅。こんな姿になっているとは知りませんでした。京都駅は通過するか、地下鉄・近鉄に乗り換えるだけだったのです。北口に出たのって20年以上ぶりでした。


京都タワー、どう考えても京都らしくないポイントです。まあ、話の(ブログの)種にいいかと思い、登ってみることにしました。
770円の展望券は分かるけれど、大浴場の割引券とはなぜだ?


2本のエレベータを乗継いでタワーに登ると、展望台はこのようになっています。


北の方向はこのような景色。
京都では当たり前ですが、道路が真っ直ぐです。


そして、真南は、先程歩いて来た京都駅。
どこから見てもガラス張りです。

京都タワーで、京都見物の作戦を立て、京都巡りに繰り出します。


まず、最初は京都市役所近くで腹ごしらえとします。

(つづく)
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

トリバン

おっと、近くにいらしてたのですね。
そう言われると、私も烏丸口に出たこと、ここ最近ないですね。
あ、あくまでも烏丸口でお願いします。(笑)
しかも、京都タワーに登ったことありません。てか、高いですね。
by トリバン (2011-12-07 07:15) 

tm

京都は僕の両親の故郷で、僕の生まれたところでもあります。すぐに転勤で新潟に移り、そのまま住み着いてしまいました(僕はその後東京に出てきてしまいました)が、親戚の大部分が京都なので、今でもいちばんよく行く場所です。

京都市役所前で昼食(?)ということは、地下鉄東西線でどこかへ行かれたのでしょうか。うーん、すぐには思いつきませんね。
by tm (2011-12-07 14:09) 

ナツパパ

おお、秋晴れの京都、素晴らしい日和になりましたね。
これからどちらへ...ワクワクしてきますよ。
京都タワーには上ったこと無いんですが、下のタワーホテルに泊まったことがあります。
by ナツパパ (2011-12-07 19:39) 

YAP

京都は行ったことはあるけど、子供の頃だったのでちゃんとした街の観光をしたことがありません。
一度、じっくりと行ってみたいのですが。
by YAP (2011-12-08 08:23) 

きんちゃん

まずは京都タワーですか。私も昇った事がありません。
そして、紅葉の季節、期待してます。
by きんちゃん (2011-12-08 13:01) 

うつぼ

京都は15年くらい前に行ったきりですが、京都タワーにはのぼりました。
曇っていたのと夕方だったのとであまり景色が見えなかったのですが。(^_^.)
大浴場割引券、、少しでも利用者を増やして収入につなげたいとか。
by うつぼ (2011-12-10 20:44) 

モモパパ

しょっちゅう行くのですがタワーには上ったことがありません^^
たわわちゃんってキャラクターは居ませんでしたか?!
by モモパパ (2011-12-25 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0