SSブログ

京都旅行 8 [旅行]

秋に訪ねた京都。京都地下鉄の東西線に乗って最後に訪ねたのは二条城です。


二条城の入口です。地下鉄東西線の二条城前駅下車徒歩直ぐです。
二条城は1603年に徳川家康が京都御所の守りと将軍の京都訪問の際の宿泊所として建築し、その後、三代将軍家光が完成させたものです。ユネスコ世界遺産にも登録されています。ちょうど、NHK大河ドラマでその時期のことをやっていたこともあって、家族も興味深く観覧しました。


始めに見えるのが国宝の「二の丸」。靴を脱いで中に入ることができます。とても広い御殿で、徳川家の力を感じます。二の丸御殿の床板は「うぐいす張りの廊下」と言われ、踏むとうぐいすの鳴き声のような音がするのだそうです。調子にのって踏みつけていると係の人から注意されてしまいました。なお、御殿内は撮影禁止です。


二の丸の庭園です。広い庭が京都市内の、お城のなかに広がっています。勿体ない気がしますが、文化財なので管理も大変なのでしょう。


つづいてお堀を渡って「本丸」に向かいます。本丸は徳川家光が増築したものだそうですが、残念ながら1750年に落雷による火事で天守閣は消失したそうです。


いまでは天守閣跡と呼ばれる石段が残っています。もともとは天守閣の土台の石造りだったのでしょう。


こうやって、京都旅行は終了です。京都駅から新幹線で、私は博多へ、家族は東京に向かいます。


せっかくなので駅弁をいただきながら帰ることにしました。「炭焼き風 焼きとり重」です。


中身はこんな感じ。結構ボリュームがありました。

このようにして、2011年秋の京都二日旅行が幕を閉じました。
京都には用務で訪ねることはあっても、純粋に遊びで訪ねたのは本当に久しぶり。お寺巡りなどこれからも見所が一杯の街でした。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

starwars

二条城は、夏に訪れました。
夜、ライトアップされていてきれいでした。
新幹線の車内で駅弁を食べるというのもいいですね。
by starwars (2011-12-25 21:25) 

ぽりぽり

秋の京都は良いですねぇ。 二条城は随分行っていませんが、京都の数ある史跡の中でも間違えなく上位ランクに位置しますね。
by ぽりぽり (2011-12-25 22:18) 

たいちさん

随分昔に、二条城へ行ったきりですので、記憶が消えかかっています。
駅弁が美味しそうですね。
by たいちさん (2011-12-26 00:04) 

YAP

駅でご家族と反対方向の新幹線に乗らなければならないのは、単身赴任の悲しいところですね。
おいしそうな駅弁がその気持ちをやわらげてくれますね。
by YAP (2011-12-26 07:53) 

イチロー

二条城は行ってなったな・・ ボリュームある駅弁ですね^^;

by イチロー (2011-12-26 08:23) 

きんちゃん

 庭園に奥行きがあって、よく観光で案内した海外からの客人を迷子にしてしまいました...。それとなかなかビジュアルだけでは理解してもらうのが難しい場所でもあります。
by きんちゃん (2011-12-26 09:56) 

ナツパパ

二条城、立派ですねえ。
ここは修学旅行で行っている筈なんですが、まったく記憶無しで(汗)
もう一度修学旅行のやり直し、したいなあ。
by ナツパパ (2011-12-26 17:23) 

うたに

二条城へも行きました!
別の場所で湯飲みに絵を描くというのをやったんですけど、二条城の絵を描いたっけ。。
懐かしいです・・・が、景色とかはもう全然覚えてないなぁ。。
by うたに (2011-12-27 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0