SSブログ

帰省 年の瀬2011 [飛行機]

今年の仕事を終え、福岡からさいたまに帰省しました。
今回の移動はスターフライヤーの格安料金を2ヶ月位前に予約しておきました。


福岡空港のロビーで太宰府名物の梅が枝餅を売っていました。受験生が居る我が家へのお土産として即決で購入。


スターフライヤーは黒と白のデザインが特徴の飛行機です。確か全ての機材がエアバスA320。シートは革で、各席にテレビとコントローラーが用意されています。


飛行機のドアがしまる直前に撮影。翼の上の席でした。


シートポケットのチェックです。
最初は会社自身の東証2部上場のお知らせ。12月21日に上場とのこと。ハイブリッドLCCというフレーズが良いですね。


こちらが機内誌Mother Comet。「ご自由にお持ちください。」と書かれていないので持って帰ったことはありません。少し薄めの機内誌です。音楽・ビデオのチャンネル表やスターフラーヤーの営業線の時刻表なども含まれます。


安全のしおり。こんなにカッコいいのは他の航空会社で見たことはありません。私的には世界一。


四つ折りになっています。安全のためのビデオも「スターフライヤー忍者」のタイトルで面白い!
と思ったら、YouTubeにアップされていたので貼付けさせていただきます。




飛行マップは高解像度のディスプレイ向きに作られているようで、見栄えが少し違います。これも良いです。


USB端子は充電などに使えるかもしれません。これは2011年春に搭乗した大韓航空機にもありました


この日の飛行経路は、福岡空港を離陸して大分県、愛媛県の上空を経由して羽田空港に向かうルートでした。


タリーズのコーヒーを戴きます(無料です。)。


チョコレートが付いてきます。従来の航空会社でここまでサービスすると、もう有料になってしまうのではないでしょうか。


ビデオではNHK BSニュースやBBCのニュースも見ることが出来ます。地上放送は大抵自分で見てきているので、違うのが見られるのが良いです。


可能な場合、国内線では大抵窓際の席を予約しています。この日は雲が多いお天気でした。一度大きく揺れましたが、すぐに、「飛行の安全には影響がありません」とアナウンスがありました。突然の乱気流は本当にあるので、シートベルトは重要ですね。


そして、羽田空港に到着。この日はなんと沖泊まり。バスでターミナルまで移動しました。この辺りがLCCなのかもしれません。福岡空港でも搭乗口が遠くにあることが多い気がします。まあ、沖泊まり+バス移動のほうが結局歩く距離は短くなるのですけど。


お土産の梅が枝餅を早速戴きます。トースターで軽くあぶってからがオススメ。
(5つ入りのはずですが、撮影前に既に一つ誰かの口に入っています。)

こうして年末年始のお休みに突入します。今日は12月30日。これから年賀状なども準備しなければ行けません。明日は大晦日。気が向いたらウサギ記事をアップするかも。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

ぽりぽり

私もここのところ飛行機族?なので、こういったネタは興味津々です。ANA国内線の情けないサービスに比べたら、良いですね。液晶パネルも高解像度で見やすそうです。USB端子は自分も何故ついているのか判らなかったのですが、携帯ゲーム機やスマートフォン、コンデジなんか殆どUSB充電なんですね。利用価値高そうです。今年も多岐にわたる記事楽しませて頂きました。 有難うございました。来年がhideyukiさんにとって更に素敵な年になりますように。
by ぽりぽり (2011-12-30 09:38) 

きんちゃん

  国内線はほとんど搭乗することはないので、私的にはJAL/ANAしかなかった時代の記憶しかありません。随分と変わって来ているんでしょうね。
  旧年中は色々な写真で楽しませていただきました。そして、来年もよろしくお願いします。
by きんちゃん (2011-12-30 11:20) 

tomoyuri

お仕事お疲れさまでした。
さいたまのご自宅に着いたときはホッとされたでしょう。
ANAしか乗ったことがありませんが、スターフライヤー良さそうですね。
by tomoyuri (2011-12-30 11:29) 

うつぼ

安全のしおりや、デモはどこでも同じかと思っていましたが(飛行機に乗ると
必ず見るのですが)スターフライヤーは一線画していますね!
これだけ観るために乗りたいくらいです!!

福岡からお戻りでお忙しでしょうが、良い年をお迎えくださいませ。(^_^)
by うつぼ (2011-12-30 12:33) 

YAP

なかなか良さ気ですね、スターフライヤー。
動画も見ました。
たしかANAマイルもたまるんじゃありませんでしたっけ?
一度利用してみたいです。
by YAP (2011-12-30 15:47) 

starwars

梅ヶ枝餅大好きです。
ちょっとあたためて食べると最高ですよね。
外側が本当のおもちなのがいいです。
by starwars (2011-12-30 22:54) 

SpeedBird

梅が枝餅、最近食べてないなぁ・・・・一冬に一度は食べておきたい一品ですね。

by SpeedBird (2011-12-30 23:17) 

めぎ

うさぎさんの今年最後の干支のお勤め、ちょっと期待してます!
by めぎ (2011-12-30 23:24) 

たいちさん

本年は有難うございました。来年も宜しくお願いします。
by たいちさん (2011-12-31 09:18) 

ナツパパ

うう、梅が枝餅、食べたいなあ。
もうすっかりファンになってしまいました。
年が明けて、いろいろ試練が待ち受けている子どもを考えたり、
今年一年を思い返したり...来年はぜひ明るい年に、と願うばかりです。
よいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 10:45) 

イチロー

一年ありがとうございました・・
来年も宜しくお願い致します、良いお年をお迎えください。

by イチロー (2011-12-31 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0