SSブログ

スコッチグレインの靴の修理 [靴・鞄・革]

2009年夏から履いていた革靴の修理をしました。
スコッチグレインの靴(ライトカーフ)を、お正月の帰省時に上野のお店に持って行って、底革の貼り換え(オールソール)をお願いしていたのです。2年半近く経つと、週に1、2回程度の利用でも底の革がかなり削られた感じがして、かつ、ヒールが片減りします。私の歩く癖もあるようで、減るところが決まっているのです。


お店に預けてから1ヶ月少しで宅配便で到着。年末ギリギリに持ち込んだので、お正月休みを考えると、普段は1月位かかるのでしょうか。


オールソールなので、靴底は完全新品になっています。これは新鮮です。履くのが勿体なく感じます。


ヒールも新品に交換してあります。修理前がどういう状態だったかは恥ずかしいので写真はありませんが(笑)、一部がすり減っていて、1センチ近くは減っていたと思います。


靴ひももかなりクタビレて来ていたので交換してあります。


甲革(靴の上部の表になる革)は元のまま。長らく履いていたので多少の修復できない傷は残っています。それでも、プロの職人さんが磨いてくれていて、とてもきれいになっていました。


よく見ると、底革にブランドのマークやサイズ(26.5 EEEなど)が押印されていないです。自分の靴だから、サイズは同じで当然ということでしょうか?


ヒールのほうは、お店で購入した新品と同じような、ブランドのわかるマークがついていました。

福岡はここ2、3日は雨模様の天気だそうで、折角の新品底の靴を履く機会はしばらく先になりそうです。

2年ぶりの皮革関係の記事でした。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

ぽりぽり

これは、贅沢ですし、お洒落ですねぇ。革底の靴でコンクリートのうえは歩きたくなくなりますね。
by ぽりぽり (2012-02-06 09:42) 

gillman

ぼくが成人になった時に親父はオーダーで革靴を作ってくれました。その後その靴は何度かハンバリして長いこと履きました。モノとのそういう付き合いが減ってきましたね。
by gillman (2012-02-06 19:42) 

YAP

きれいに直ってきましたね。
靴の裏なんて目に付くところじゃないけど、この美しさにこだわりを感じました。
by YAP (2012-02-07 07:47) 

ナツパパ

納得できるものと長く付き合う、ってすばらしいことと思います。
以前はわたしの身の回りにも、そう言う品々があったんだけどなあ。
先ず足元から、わたしも考えてみようかしら。
by ナツパパ (2012-02-07 10:06) 

たいちさん

お洒落な紳士は、良い靴を履くと、言いますが、私はお洒落から遠のきましたね。
by たいちさん (2012-02-08 13:14) 

きんちゃん

 甲革の輝きがたまらないですね。モルトドレッシングの効果もあるのでしょうか。
 ただ、私自身革底の靴を長い事履いていません。たまには履いてみようかなと思いました。
by きんちゃん (2012-02-10 15:04) 

めぎ

お洒落は足下から、という言葉を思い出しました。
by めぎ (2012-02-13 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0