SSブログ

種子島旅行 1 福岡から鹿児島へ [飛行機]

週末を利用して種子島に旅行してきました。
飛行機で福岡から鹿児島経由で種子島まで飛びます。


福岡空港ではバスで沖どまりの小型の飛行機に乗り込みます。


バスの中からはいろんな飛行機を間近に見ることができるので大好きです。
上は小型のジェット機です。Canada Regional Jetかな?


着陸したばかりのボーイング777がゆっくりと横を通り過ぎます。やっぱり大型機は迫力があります。


福岡から鹿児島空港まではプロペラのボンバルディア機。


機種はDHC8-Q400とあります。
機内誌は通常の日本航空のもののほかに、「あまみシマ博覧会」というイベントのパンフレットが入っていました。この飛行機の運航はJALではなくて、JAC日本エアコミューターです。


私の席はプロペラの真横でした。結構うるさいです。


それほど高いところを飛ばないので地上がよく見えます。
上の写真は阿蘇山の外輪山。カルデラが画面の幅に写っているのですが、わかりますでしょうか?


中央の中岳は活火山です。いまでも白い煙をもくもくと吐いています。
阿蘇山は子どもの頃から何度も訪ねたことがありますが、上空から見たのは初めてでした。


JACのとってもきれいな乗務員さんからルートマップをいただきました。
そうしているうちに、1時間弱で鹿児島空港に到着します。

(つづく)
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

YAP

福岡-鹿児島というこんなに近距離路線があるんですね。
新幹線もありますし、けっこう厳しいのではないかと察します。
「きれいな乗務員」さんが気になりました。
by YAP (2012-02-19 06:49) 

ぽりぽり

ボンバルディアは、将来、三菱リージョナルジェットに置き換わっていきのでしょうか? 種子島行ってみたいです。
by ぽりぽり (2012-02-19 10:31) 

ナツパパ

鹿児島~種子島じゃなくて、福岡始発なんですね。
日本ですと、こういう寄り道ルートって珍しくないですか?
福岡発、羽田寄り道千歳行き、なんてあったら面白そう。
by ナツパパ (2012-02-19 17:12) 

うつぼ

小型機というと最近はエンブラエルなども増えていますし、ボンバルディアは
他機種(ぽりぽりさんも書いてらっしゃいますが三菱などにも)に代わっていくのかな
なんて思いました。
種子島というとロケット、みたいなイメージしかありませんが、hideyuki200yさんが
どういうところを観光されたのか楽しみです。(^_^)
by うつぼ (2012-02-19 17:13) 

うたに

阿蘇山はうちも車で行ったことがあります。
何もない広ーいところを走っていった先にあった駐車場に、雪がいっぱいでびっくりした記憶があります。

長崎へ行く飛行機の中からも見たことがあるのですが、スケールのでかさに「車で行った時はその一部しか見れていなかったんだな」ってことが、よく分かりました。
by うたに (2012-02-20 13:09) 

きんちゃん

  種子島といえば、「以後夜道は安心鉄砲伝来(1543年」。そしてネジとの遭遇。鉄砲つながりで大阪府堺市と関係がありかなと...これくらいしか。これからのレポート楽しみにしています。 
by きんちゃん (2012-02-20 15:05) 

hideyuki2007y

>YAP さん

ご指摘のとおり、福岡からだと鹿児島市内までなら圧倒的に九州新幹線のほうが便利だと思います。東京からの移動や、あるいは、種子島・屋久島への移動なら飛行機のほうが時間的にまだまだ有利ではないかと思います。

>ぽりぽり さん

私も個人的には国産のビジネスジェットにいつか乗ってみたいと思っています。もう定期路線で飛んでいるところはあるのでしょうか。

>ナツパパ さん

鹿児島空港で飛行機乗換です。鹿児島空港は待合室が広々していて、新幹線に負けない様に頑張っていると思いました。

>うつぼ さん

基本的にいろいろな飛行機に乗ってみたい方なので、エンブラエルもボンバルティアも大歓迎です。行き帰りで違う機種だともっと嬉しいのですが。このあとロケット発射場もちゃんと観に行きました

>うたに さん

阿蘇山は世界一のカルデラ火山なんですよ。最初のフライトは阿蘇を空から確認できたのが一番の収穫でした!

>きんちゃん さん

本当だ。鉄砲製作の肝はネジ切りだったみたいですね!勉強になりました。種子島は、思ったより見所が散らばっている島でした。
by hideyuki2007y (2012-02-24 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0