SSブログ

米国出張 1 成田からシカゴまで [飛行機]

3月上旬に米国のイリノイ州に行ってきました。昨年末にも行ったので、二回目です。今回は飛行機の往復中心のアップです。

朝7:15福岡発のJAL便で成田に到着。福岡空港は市街地から近くて便利なので、この日は朝6:00ちょうどにチェックインでしたが、早起きさえすれば大丈夫でした。


成田空港の国際線サクララウンジは数年ぶりくらい。以前はこんなに広くなかったような。それでもお客さんがたくさんで、混雑していました。


成田からはJAL運航のボーイング777-300機。昨年末の出張時はアメリカン航空だったのですが、今回はJALになりました。


今回もビジネスクラスのシートを予約してもらっていてラッキーでした。JALの長距離国際線も数年ぶりでしたが、さすがにシートはよくなっていました。


このコントローラーはたいていの航空会社のとそんなに変わらないはずですが、特にフットレストの調整に手間取りました。


ヘッドフォンはPanasonic製。


スパークリングワインをもらうと長距離線に搭乗したという実感がわきます。


最初におつまみがでてきました。蒸し鶏をバジルソース味とそら豆の茶碗蒸しのような料理です。


ワインも赤白それぞれ3、4種類づつから選べます。私はフランスのメドックの赤ワインをお願いしました。


赤ワインの種類がメニューにわかりやすく記されています。これは選びやすいです。


前菜はシーフードサラダにフォアグラのムース乗っているもの。


これが洋食のメニューです。和食もあったようですが、なんとなく見た目は洋食のほうが豪華そうだったので、洋食の主菜は肉をお願いしました。


この時点でカムチャッカ半島の南側を飛んでいました。


そして主菜のビーフステーキ。


せっかくアメリカに行くのだから米本土で牛肉を食べればいいのですけど、JALの機内食も試してみたいということで、魚ではなく、肉です。焼き加減はとてもよかったです。


乗務員さんが「パンのおかわりはどうですか?」とのことでしたのでお願いしたら、どうもパンがなくなったらしく、ご飯とふりかけを持ってこられました。まあいいです。機内のごはんもおいしくいただきました。


デザートとコーヒー。フルーツやチーズも選べるようです。


食事後にだらだらしていたら、乗務員さんがいろいろ持ってきてくれました。JALはスリッパとヘッドフォンは最初からシートにおいてありましたが、そのほかのアメニティ類は頼んで持ってきてもらうようです。最初からポーチなどにセットで入れておかれるよりエコかもしれません。


映画を何本かみているうちに米大陸西海岸上空に到着。カナダ・バンクーバーの近くでした。


二回目の食事は和定食をお願いしました。鰆の西京焼がおいしかったです。なお、二回目の食事はたこ焼きから牛丼までいろいろなものを選べるようでした。


そうして、シカゴ・オヘア空港に到着。やはりアメリカの入国手続きは最低1時間は見込んでおく必要がありますね。相当待たされてしまいました。

(つづく)
タグ:JAL 成田 シカゴ
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

miyack

福岡にいても海外出張ってあるんですね。

いいなぁ。(^^;)

最近、全くと言っていいほど飛行機には乗ってません。 (ーー;)
by miyack (2012-03-18 19:03) 

トリバン

この路線、去年の秋に乗ったのですが、アップグレードポイントでFに乗れたので、逆にこの新しいシェルフラットネオタイプのシートは未経験です。
なんだか、昔昔の話しって感じですが。(笑)
by トリバン (2012-03-18 22:01) 

うつぼ

北米線はシェルフラットNEOなので(欧州線はこれより一昔前のシートです)
これでも新しいシート、、、なのですが、未だにライフラットで、フルフラットに
ならないというのが残念ですよね。。
私は2月にJFK線でCクラスにのりましたが(もちろんアップグレードです(笑))
2食目のメニューが沢山あって迷いつつ、タコ焼き、食べました。(^_^)
シカゴの入国は朝到着で、それでも空いていると思うのですが、1時間くらい
やっぱりかかりますよね。。。。
by うつぼ (2012-03-18 22:12) 

luka

ANAもアメニティは自分で置き場所から取っていく方式になりましたね。
先日10年ぐらい前のJALのアメニティを発掘したのですが、ヒゲソリやら
ヘアリキッド、タオル等が入っていて時代を感じました。
by luka (2012-03-18 22:25) 

YAP

さすが、ビジネスクラスの食事は豪華ですね。
機内でこういう焼き加減のステーキが食べられるのは良いです。
by YAP (2012-03-19 08:10) 

ナツパパ

長時間の移動では、シートによって疲労感が違いますものねえ。
ビジネスクラスのシートは広くて楽そうですね。
でも、いくら楽でも、仕事の出張は大変だなあ。
by ナツパパ (2012-03-19 09:00) 

ぽりぽり

欧米長距離路線は違いますねぇ。JALのビジネス快適そうです。2食目の和食膳が美味しそうです!吉野家の牛丼が食べられるのはニュースで聞いていました。JALもなかなか、やりますねぇ〜。ところで、5月からANAが福岡ー羽田に787を飛ばすようですね。 
by ぽりぽり (2012-03-19 09:53) 

hideyuki2007y

>miyack さん

外国との付き合いは前の仕事より増えた気がします。それでも、自分で出て行くのは最近は年に1、2回ではないかと思います。

>トリバン さん

おお、ファーストでしたね。シートはフルフラットなんでしょうね。
ワインの種類も増えたりして。

>うつぼ さん

たこ焼き、牛丼は気がついたときは売り切れでした(笑)。復路のメニューはまた違ったものでした。JFKとIADでの入国はシカゴよりも更に時間がかかる気がします。2時間以上ならんだこともあります。

>luka さん

ヘアリキッドはどうかと思います。そういえば、JALはクシ(comb)がありませんでした。だんだん寂しくなっている私には必要なのですが、、、

>YAP さん

普段はカフェテリア風の所での食事が多いので機内でこういうコースが出てくるのは素直にうれしいです。

>ナツパパ さん

はい、このシートで疲れたなんて言ったら怒られそうです。ですから時差ボケで眠いはガマンしてしっかりお仕事しました(笑)。

>ぽりぽり さん

とても重要な情報をありがとうございます(笑)。これで私にも787に乗れるチャンスです。JALだとボストンまで行ってしまいますから、、、
by hideyuki2007y (2012-03-19 11:31) 

たいちさん

ビジネスクラスの食事内容は、やっぱりいいですね。
シカゴは昔、一度だけ行ったことがあります。出張記を楽しみにしています。
by たいちさん (2012-03-19 16:06) 

hideyuki2007y

たいち さん

出張先はシカゴではなくてシャンペーンという200km程南の田舎町で、ホテルと用務先の往復でした。ですから、出張自体の記事はほんのちょっとで、飛行機での移動のことが中心になりそうです。
by hideyuki2007y (2012-03-19 20:42) 

きんちゃん

路線にもよるのでしょうが、食事に関しては同じビジネスクラスかと思うほどJALの方がいいですね。それにアメニティに関しても。LHと比較になりません。
by きんちゃん (2012-03-20 00:53) 

hideyuki2007y

きんちゃん さん

LHのビジネスは4、5年程前に何回か搭乗しました。FRA-SIN線でした。ワインの種類も豊富で料理もおいしかった気がします。デザートまで気を抜かないところが最後まで洋風です。私的にはOSの料理とサービスが一番と信じています。
by hideyuki2007y (2012-03-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0