SSブログ

米国出張 2 シャンペーン [旅行]

今回2回目の出張ということで、行きのシカゴ空港から先はあまり写真を撮っていません。出張先はイリノイ州のシャンペーン市です。


またまたイリノイ大学を訪問しました。
今回は2日間のイベントもあり、複数の上役と一緒でしたので少々緊張しておりました。


今回はイリノイ大学キャンパスだけでなく、郊外にも足を伸ばしました。まわりは平野ばかりで、本当にフラットな地形。そして、冬ですからトウモロコシも大豆も見えない、畑が360度広がっています。
(上の写真は高速道路を走る車内から撮影したものです。)


いわゆる宴会が続きましたが、知り合いのみでの夕食の際の写真です。


レストランといっても、バーがあって、スポーツ観戦しながらお酒を飲むという感じのお店。食事中心のお客さん用にテーブルもあります。


私はティラピアというお魚料理を注文。白ワインに合う料理でした。イチゴやブルーベリーがのっているのが鮮やかですね。

ということで、ミッション終了後は行きと同じルートで帰国です。
朝4時に起床し、ホテルロビーに4時半集合。定刻午前6時シャンペーン発の飛行機でシカゴに戻ります。

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

YAP

アメリカらしくない(?)手の込んだ料理に見えます。
お味はいかがでしたか?
景色を遮るものがないと、この季節はいっそう寒そうに見えますね。
by YAP (2012-03-21 08:11) 

ナツパパ

イリノイ州って五大湖の西側でしたよね。
寒いんだろうなあ、と思っていたのですが、雪はないようですね。
それにしても豊かな穀倉地帯なんですねえ。
ここで穀物を大量に作れば売り先も困りますよねえ。
by ナツパパ (2012-03-21 18:31) 

hideyuki2007y

>YAP さん

ちょっと淡白なお魚でした。ワインにぴったり。のっているフルーツはいっさい主張のない、物足りないくらいのお味でした。

>ナツパパ さん

この辺り、異常とも言える暖冬が昨年末から続いているそうです。アイダホのじゃがいもと同じように有名なイリノイのトウモロコシ。いつか夏に訪ねてこの目で確かめたいです。
by hideyuki2007y (2012-03-21 22:10) 

きんちゃん

 ティラピアですが、淡水魚で鯛に味が似ているという魚? 日本国内のどこかで食べた事があります。もともとどこの魚なんでしょうね。
 
by きんちゃん (2012-03-22 13:06) 

うつぼ

以前シカゴに出張すると和食か肉かパーティ料理、、みたいな感じで、こういう
お魚料理を食べた記憶がありませんが、フルーツがのっているのって、
揚げ物がさっぱりしてよいのでしょうか。。。
バーでワイン、、私も確かにそんな感じで呑んでました。(^_^)
by うつぼ (2012-03-24 13:42) 

hideyuki2007y

>きんちゃん さん

ご指摘のように、淡水魚のようですね。ちょっと驚き。タイと似ているそうですが、私が戴いたのはフライになっていたのでタイとは結びつけられなかったですが、、淡白な魚でした。日本では在来種を駆逐する外来種になってしまっているようで、困ったものです。

>うつぼ さん

結局今回もシカゴの街には出なかったため、あくまでもイリノイ州の人口数万人の田舎町での食事です。シカゴならステーキ!らしいのですが、これも次回?の宿題です。ソーシャルイベントで少々疲れていたのでイリノイでの最終夜は日本語でワインちびちびでした。
by hideyuki2007y (2012-03-25 14:48) 

ぽりぽり

アメリカにしては、繊細で美味しそうな料理ですね。カツレツのような料理でしょうか? イリノイ大学って北海道のようなところにあるのですね。
by ぽりぽり (2012-03-25 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0