北海道出張 2 札幌散策 [旅行]

新千歳空港から札幌市内にJRで向かいます。
一番最初に飛び込んできたのはこれ。

JR北海道は他社のICカードは使えないものが多い様です。

JR東日本のSuicaは使える様です。これは私の場合は助かりました。
地方に行ったときに以外と困るのがバスや路面電車の運賃の小銭。両替してくれない時や出来ない時があるのです。そんな時、ICカードに互換性があるとありがたいのですが。九州は福岡の地下鉄やJR、西鉄電車バス、その他の会社のバスは、ほぼ全てSuicaは使えますが、福岡以外だとまだまだかな。

いきなりiPhoneの画面ですが、新千歳空港から札幌までは意外に時間がかかります。36分。

札幌駅に到着後はまずホテルに向かいます。サラリーマン出張族なら必ず泊まったことがあると思われる東横イン。地方都市の駅前には必ずあります(笑)。私は大好きです。

札幌を訪ねるのは4回目でした。ただ、出張がほとんどで、あまり時間の余裕がなかったことが多かったので、札幌市内を徒歩でうろうろできたのは今回が初めて。それで、いろいろと歩きました。
上は有名な時計台。

いまの北海道大学の元になった札幌農学校の建物だったのだそうです。明治11年のことです。当時は上の模型のようにまわりは農地でした。いまは札幌市内のビルが立ち並んでいるところです。

当時の食事等の生活様式も展示されています。

思ったよりも豊かな食生活なのだという印象。

二階は演奏会などの会場としての広間があるほか、時計塔の仕組みの展示がありました。

時計台の次に向かったのがテレビ塔。

まわりは雪が残っていて歩きにくいのです。

地上90mの高さにある展望台の入場料は700円。このふざけたデザインの「テレビ父さん」がキャラらしいのですが、、、

展望台からの眺めは良いです。大通り公園が見渡せます。

札幌の街の近くに山があることも初めて知りました。

テレビ父さん、の人形。ブログでお邪魔させていただいている方が推薦されておられましたが、今回は購入を見合わせました(笑)。

なお、このテレビ塔の展望台に登るエレベーターに乗る際、若い女性のカメラマンから「写真をお撮りしますか?」と声をかけられます。よくある観光地の合成記念写真のようなのですが、ご家族やお友達だと撮ってもらってもいいかなと思います。
タグ:札幌

miyack

ICカード、とりあえず、ビックカメラのスイカとJALのニモカ、そして、普通のイコカを使ってますが、全国どこでも共通して使えるようになると便利なんですけどねぇ。(^^;)

札幌はまた行きたいところです。
by miyack (2012-03-30 07:37)

ナツパパ

東京タワーを設計した内藤博士は、全国で6つの塔を作りました。
この札幌テレビ塔、東京タワー、名古屋テレビ塔、通天閣、博多ポートタワー、
そして別府タワーです。
hideyuki2007yさん、博多にお住まいの今なら全塔制覇も出来ますよ、きっと。
いかがでしょう。
by ナツパパ (2012-03-30 08:57)

YAP

えーっ、PASMO と SUICA って、完全互換じゃないんですか。
大きな思い違いをしていたようです。
発行している会社は違えど、できることはほとんど一緒だと思っていました。
地方へ行ったときに使えるかどうかというのは重要ですね。
by YAP (2012-03-31 07:20)

>miyack さん

福岡に来てすぐ福岡地下鉄の「はやかけん」を購入したのですが、Suicaでも地下鉄で使えるとわかって、カードコレクションの一員になっています(笑)。

>ナツパパ さん

なるほど。高いところが大好きなので是非(笑)。まずは別府タワーでしょうか。あとは無理矢理名古屋に仕事を作りましょう。スカイツリーは抽選らしいので後回しです。

>YAP さん

もともとのICチップは同じところが出しているのではないかと思っていたのですが、各社独自のサービスのためにソフトが複雑なんでしょうか。
by hideyuki2007y (2012-03-31 08:35)

ぽりぽり

私も6月に札幌出張があるので参考になります。スイカOKなのですね。
by ぽりぽり (2012-03-31 10:23)

モモパパ

当分札幌の出張はなさそうです^^;
テレビ塔は上ってみたいのですがいつも叶いません?!
出張だとなかなか時間が取れなくて、ここも名古屋も東京も直下まで行きましたが、見上げ(て撮っ)ただけです><
内藤博士の塔で上ったのは小学校の時の東京タワーと通天閣だけです!
次は私も上って全制覇を目指しますか・・・^^;
by モモパパ (2012-03-31 14:12)

うつぼ

福岡は空港から街中まであっという間ですが、逆に珍しいのかもしれませんね。
(広島とかも空港から街中までバス40分って感じですし。。。)
テレビ父さん、、私も観たときに脱力してしまいましたが(笑)他のタワーとの
差別化の一環かな、なんて思いました。。
by うつぼ (2012-03-31 21:59)

>ぽりぽり さん

6月頃だと本州より南はむしむししていて北海道に行きたくなる季節ですね。私もまた行きたいです。私は10年以上ぶりの札幌でしたが、空港も札幌駅周辺も全く違う場所のように新しくなっていました。

>モモパパ さん

遊びではないので出張のときは通常時間がないものです。予算削減のおかげで変更のできない航空券を利用し、かつ、用務先とのアポの関係でこうなってしまいました。到着日の夜と翌日はちゃんと丸一日働きました。

>うつぼ さん

JALの機内誌に、機長さん達の好きな町のNo.1が福岡、その次が札幌だったか?すぐに街に出られるというのが理由でした。父さんはゆるキャラにしてはローカルなものだと(笑)。
by hideyuki2007y (2012-03-31 22:19)

undo

とりあえずsuicaを持ってさえいれば使えるところが多いっていうのが現状ですね。
札幌に4年間住んでましたが、時計台の中には入ったことないですね。展示物があることすら知りませんでした。
by undo (2012-04-01 14:48)

うたに

おお、テレビ父さん♪
おととし札幌へ行ったとき、テレビ塔へ登ってテレビ父さんのぬいぐるみストラップを買ってきました(^ ^ )
うちが行ったのは真夏だったのですが、冬になるとまた景色が違って見えますね!
by うたに (2012-04-03 16:55)

>undo さん

その地域にお住まいだとそうなってしまうかもしれません。入場料有料で、内部はこんなものですから、「もう来れないかも!」という切迫感がないとなかなか(笑)

>うたに さん

このキャラクターは迷って迷って、入場券の切符の絵柄だけにしてしまいました(笑)。私はなんとも中途半端な時期に訪ねた札幌ですが、夏が本当は涼しいし一番良いですね。
by hideyuki2007y (2012-04-03 22:27)

めぎ

懐かしい景色です。どこも全部分かりました。
by めぎ (2012-04-05 07:30)