SSブログ

北海道出張 3 札幌散策つづき [旅行]

札幌をうろうろしたときのつづきです。
札幌テレビ塔の展望台から地上に降りて、地下街への入口を発見しました。


オーロラタウンという実に魅力的な地下街への入口。地下鉄駅への階段ではなくて、地下街への階段というところが惹かれます。


なんと、大通公園の地下には、大変立派な地下街になっているのでした。書店やファーストフード店などはもちろんあります。


地下街は大通公園沿いと地下鉄沿いにも伸びていて、中にはこんなものもありました。
札幌市内で一番ポピュラーな銀行、北洋銀行の地下には、金庫の扉が飾ってありました。


この地下街は、上の写真のように、地上から明かりをとるようにできていて、まだできたばかりで大変きれいでした。札幌駅からテレビ塔まで地上の雪で滑らないように注意して歩いていた私はまさに旅行者でした。地元の人はほとんどが地下街を往来しているのです。これなら雪が積もっても大丈夫ですね。


行きの飛行機でもらった観光冊子ハピリカの地図で見当をつけながら、地上に上って道庁にたどり着きました。


レンガの建物の中はいまでも道庁の会議室として使われている部分があり、一般は立ち入り禁止になっています。


北海道知事の机(元)。


北海道特産品コーナー。ただし、展示だけで販売はしていません。ここはエゾシカのコーナー。


ワインや松前漬け。


日本酒もあるのです。18日は北海道清酒の日だそうです。


北海道の動物コーナー


雪ウサギはやっぱり真っ白なんですね。ホワイトバランスがおかしくて緑がかった写真になってしまいました。


樺太との関係の歴史を展示しているコーナーも。昔は日本領土の時代もありました。いまも日本人が住んでいることを勉強しました。

このほか、道庁には北方領土問題に関する展示のコーナーもありました。


道庁を後にして、札幌駅に戻ります。写真は途中のビルにあったオブジェ。

(つづく)

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

YAP

きれいな地下街ですね。
通路の幅もたっぷりとってあるし、特に雪が降る冬場は助かりますね。
北海道庁は歴史を感じる建物ですね。
中を見学できるんですね。
by YAP (2012-03-31 18:22) 

ぽりぽり

エゾシカ美味しいんですよぉ。何時か、北海道でエゾシカ、ハンティングしたいです。
by ぽりぽり (2012-03-31 21:11) 

ナツパパ

しばらく札幌には行ってないのですが、その間にいろいろなものが出来てるんですねえ。
新しい地下街、新しいビル、どれもが魅力的です。
でも、旧道庁の建物も相変わらず魅力一杯ですね。
by ナツパパ (2012-03-31 21:36) 

うつぼ

この剥製たち、私も北海道旅行の時に観ました。(^_^)
地下街、、、雪が多い土地ならではなのかもしれませんね。
暫く北海道には行ってませんので、こうやって記事を観ると出かけたくなります。

by うつぼ (2012-03-31 22:37) 

undo

オーロラタウンとかは昔からありますが、札幌駅と大通公園の間の地下道はできたばっかりですね。
できてからは地上を歩く人がめっきり減った感じがします。(青信号が歩く人のスピードとは合わないので無駄に時間がかかります)

赤レンガの奥の庁舎で一時お仕事(の真似事?)してたことを思い出しちゃいました。
by undo (2012-04-01 14:54) 

モモパパ

旧庁舎は入った事が無かったのですが入れるのですね^^;
雪の降る札幌、冬の地下街は便利ですよね、信号の事ありますし^^
by モモパパ (2012-04-01 17:42) 

hideyuki2007y

>YAP さん

陸上は雪が溶けかけて歩きにくく、地元の人はどんな靴を履いているのだろうと、最初は思ってしまいました。

>ぽりぽり さん

美味しいのですか。まだいただいたことがないのです。次回機会があれば名物の一つとして味わいたいです。

>ナツパパ さん

札幌駅の周辺は特にJRのホテルなど新しいビルがたくさん建設されていました。駅ビルにたくさんお店ができて、そこから地下街がのびて、とても便利になった印象です。

>うつぼ さん

私自身は北海道は久しぶりでした。自分の足で札幌の街を歩いたのは多分始めてなので、ポイントを堪能できました。

>undo さん

今回、最も新しい地下街を通ったみたいです。札幌の歩行者用信号はスクランブル交差点仕様?になっているところが多くて、結構待たされますね。赤煉瓦の奥のビルは現在の北海道庁ですね。こちらは用事がないと入れません、たぶん(笑)。

>モモパパ さん

観光マップに沿って行ってみたら、レンガの建物からあきらかに観光客とおぼしき集団が出てきたので(笑)。札幌の地下街はとても人がいっぱいでした。広告のポケットティッシュも地下街で配っていましたよ。
by hideyuki2007y (2012-04-03 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0