SSブログ

羽田空港から福岡空港まで飛ぶ [飛行機]

羽田空港から福岡空港までのフライトは、大抵、仕事帰り。すなわち、東京出張で一仕事終えたあとです。


羽田空港のラウンジでビールを一杯(二杯?)頂戴するのが楽しみです。


つまみはあられのみ。国内線はこんなのかもしれません。ただ、ウイスキーが置いてあります。また、月単位で地方の名産のお酒などが置いてあることも。


時々、プリンが置いてあります。


ロールケーキが置いてある時もありました。(これは別の日の写真です。)


最後に必ず戴く、楽しみなのが、カプチーノです。これで、シャキっとしてから、搭乗口に向かいます。


空港待合室の広い窓から、離着陸する飛行機、プッシュバックされる飛行機を見るのが好きです。
上の写真はハンガーからでしょうか、牽引されてくるJAL機。


あ、こっちに来た(笑)。


こんな感じで写真を撮り続けていられるのも仕事が早く終わったときか、休日の移動で空港に早めに到着したときだけ。そのうち一眼レフを持って来ようかな。でも、怪しい人になってしまいます。


離陸してしばらくして、電子機器の利用がOKになったら、シャッターチャンスの始まり。
東京ゲートブリッジが夕日に照らされてきれいに見えました。まあ、飛行機の上から見るのもいいけど、一度は渡ってみたい。


福岡行きの便はこの橋のまわりで旋回して西に向かいます。
(この写真はパソコンで色の補正をしています。)


窓側A列のシートなら、お天気さえよければ富士山が拝めます。この日は薄曇り。
これから先はずっと雲がたちこめていました。飛行経路がすべて快晴というのは少ないです。

夜のフライトでも、雲がなければ、街の明かり、分かり易いのは琵琶湖上空からしばらく見得る、京都、大阪、神戸の景色です(ただし、暗いので写真に撮るとブレブレ)。

(おまけ)


2月、3月は米国への出張も含めて相当飛行機に乗りました。ポイントもたまって、JALグローバルクラブに申し込みました。

とりあえずこれで、キャンペーンに乗っからなくてもラウンジは使えるようになりました。
但し、4月はほとんど出張が無いので、メリットを享受できないでいます。
(5月になったらまた沢山乗りたいなと思っています。)
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

YAP

JAL のラウンジは ANA とずいぶん雰囲気が違いますね。
最初の写真は、どこかの喫茶店のようです。
ときどきでもプリンやロールケーキがあるなんて、いいですね。
ANA の食べ物というか口に入れる固形物は小袋のおつまみみたいなのだけです。
けど、ウイスキーのハイボールサーバーがあるのがわかったのでそれがちょっと楽しみです。
by YAP (2012-04-14 07:06) 

たいちさん

空港は、わくわくさせる場所ですね。5月下旬に香港に行くので、今から楽しみにしています。
by たいちさん (2012-04-14 09:50) 

ナツパパ

最近飛行機に乗ることが少ないのでラウンジに入ることもまた少なくなりました。
ラウンジではゆっくりと出来て助かりますよね。
by ナツパパ (2012-04-14 09:58) 

ぽりぽり

ANAラウンジよりがんばっている感じ。国内線では、ロールケーキは無いですねぇ。ゲートブリッジが良く写っていますねぇ。JALは、どれぐらいマイルがたまるとこのグローバルクラブに入会できるのでしょうか? 
by ぽりぽり (2012-04-14 13:42) 

ma2ma2

JALはまだキャンペーンでの使用ですが、2ヶ月連続で5回乗ったら翌月ラウンジサービス継続中なので、CRYSTALで貰ったクーポンは使っていないです(^^ゞ
ANAのスイートラウンジはスープにパン、ワインやウイスキーなどがありますが、最近は月1回位しか使ってないです
by ma2ma2 (2012-04-14 23:20) 

モモパパ

大阪便はどうも東京湾でのシャッターチャンスがあまり無いです><
by モモパパ (2012-04-15 12:19) 

うつぼ

ラウンジの堂島ロールやプリン、、午後便ですよね。
私は旅行でしか国内線を使わないので(いつも朝便)こういうサービスに
出会ったことはございません。。。。。。

ところで、JGCのご案内がきたんですね。(^_^)
クレジットカードの保持が条件というのはSFCと同じかと思いますが、
折角ですから取得されると今後いろいろとメリットはありますよ。

by うつぼ (2012-04-15 22:40) 

hideyuki2007y

>YAP さん

ANAのラウンジも楽しみでしたが、最近は行く回数がめっきり少なくなりました。とりあえずSFCだけは継続して、高い手帳とカレンダー代になりそうです。

>たいちさん さん

お、香港ですか。いいですね。国際線のターミナルは国内線とは違ったわくわく感がいっぱいなところですよね。私も韓国あたりに観光で行きたいです。

>ナツパパ さん

出張族にとってはいつもの場所という感じで、飲み物の場所、パソコンの設定などが簡単にできるところという印象です。ここでメール処理をしておけば福岡到着後にそのまま帰宅です(笑)。

>ぽりぽり さん

ゲートブリッジはぽりぽりさんのお話で拝見して、行ってみたいところにななっています。JGCもSFC(プラチナ)と同じで5万マイル相当です。

>ma2ma2 さん

ANAのファースト用?ラウンジは何年か前に成田のを使った程度で、羽田は一度もないです。当面JGPを目標に頑張ります(笑)。

>モモパパ さん

目的地によって飛行ルートが異なるのですね。羽田からなら大阪も福岡もあまり変わらない気がしますが、そうでもないのですね。

>うつぼ さん

今は福岡ベースなので、日帰り出張のときは羽田夕方利用がデフォです。JGCも稲盛名誉会長にせっせとお納めすることで楽しませていただきます(笑)。
by hideyuki2007y (2012-04-16 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0