長崎旅行 1 特急かもめで長崎へ [旅行]

いつもお邪魔しているYAPさんのブログの記事を拝見していて、突然猛烈に長崎に行きたくなりました。

で、前日に計画を立て、実行。最近はネットでJRの指定席券が購入できるし、それも割引きっぷでも購入できる場合もあり、便利です。何より、長崎は福岡市から日帰り圏内です。

朝、博多駅に入線している長崎行きの「かもめ号」です。ヨーロッパのInter City Expressのようなスタイルです。これに乗って終点の長崎まで行きます。

内装も凝っている列車です。車両と車両の間のデッキ部分はこんな装飾が。

普通指定席のシートはこんな感じ。床は木目でシートは革張りの様です。

頭の上は小さめの飛行機のような荷物入れがあります。ただ、私の場合は入れると忘れそうなので(笑)、鞄は足下に置いておくことが多いです。

電車は佐賀県を通り抜けて行きます。上の写真は新しく出来ている新鳥栖駅。九州新幹線の停車駅です。長崎本線と交差しています。

ちょっとシャッターのタイミングがズレましたが、上の写真は吉野ヶ里古墳。ここにはまだ行っていません。

2時間弱で長崎駅へ。新幹線が開通した鹿児島よりも時間がかかってしまいます。やっぱり新幹線って凄いなと変なところで感心。

ターミナル駅の長崎です。

駅舎にはJRホテルも併設。奇麗になったものです。

これから念願の路面電車で市内観光です。

(つづく)
タグ:JR 長崎 かもめ

starwars

九州地方の鉄道の旅、あこがれます。
革張りのシートでくつろぎたいです。
by starwars (2012-04-16 00:01)

tomoyuri

普通指定席で革張りって凄いですね。
九州新幹線も内装が凝っているというレポートでしたが、
こちらも負けていないですね。
by tomoyuri (2012-04-16 06:55)

YAP

私のブログを紹介していただき、ありがとうございます。
かもめはほんとに ICE に似ていますね。
内装も洗練されていて、さすがは JR九州の車両という感じがします。
私の長崎旅行記事はほとんど終わりに近づいているのですが、hideyuki2007yさんの記事で長崎の続きが楽しめそうです。
by YAP (2012-04-16 07:52)

ma2ma2

長崎は何回か行った事がありますが、全部飛行機だったので長崎駅で降りたことがないです。

by ma2ma2 (2012-04-16 18:59)

ぽりぽり

九州の電車は、インテリアも外観も独創的ですね。九州の電車の旅をしてみたいです。まずは、九州新幹線ですね。
by ぽりぽり (2012-04-16 21:56)

めぎ

ええっ!鹿児島の方が長崎よりも早く着くようになったんですか・・・
それは、本当に、九州のイメージをがらりと変えますねえ。
by めぎ (2012-04-17 07:19)

ナツパパ

いいなあ、長崎、行きたい。
そして、この特急電車もユニークですよねえ。
JR九州の特急電車は乗っていてとても愉しそう。
なんか行きたくなってしまった。
by ナツパパ (2012-04-17 09:11)

うたに

おー、885系特急かもめだ~♪
革張りシートは883系ソニックで乗ったことがあるのですが、振り子車だとカーブでおケツが滑っちゃうんですよね(^ ^;
車窓から吉野ヶ里遺跡が見えるとは・・・イイです!
by うたに (2012-04-17 12:38)

モモパパ

吉野ヶ里に行った際、近くを電車が走っているのが見えました^^
by モモパパ (2012-04-28 11:40)

うつぼ

何度見てもJR九州の車両には萌えます。(笑)
各々の車両のデザインが変わっているので印象に残りやすいですよね。
ICEは四半世紀前の学生時代にユーレイルパスで乗ったきりですが、
最近の車両ってこんな感じなんですか。。隔世の感ありです。。
by うつぼ (2012-04-28 22:43)