長崎旅行 3 坂本龍馬に会いに行く [旅行]

出島のあとは、ちょっと早めの昼ご飯にしました。

ガイドブックに出ていた、「永盛楼(えいせいろう)本店」です。
ここの特製ちゃんぽんは人気で「二代、三代にわたって通う常連も多い」などと書かれていたので行ってみました。

私が注文したのは「特製皿うどん」1000円です。揚げた細麺にシーフードいっぱいのちゃんぽんの具がのっています。ただ、味とボリュームのほうは値段からすると、驚く程のことは無く、まあこんなものかな、という感想でした。

中華街を横目で見ながら歩きます。

一番の繁華街、観光通り、思案橋付近ではこんな新しい路面電車も発見

いろんなタイプ、塗装の路面電車が走っていました。

そして、唐寺の一つ、崇福寺前に到着。ここは3つの扉がある「三門」です。

ここから更に歩いて、たぶん(笑)地元で「ヘイフリ坂」と呼ばれる坂を上ります。

坂はだんだん急になってきて、階段になります。

坂を10分位登ったでしょうか?目的地の風頭公園に到着。完全メタボ中年の自分は息が切れてしまいました。

ここまでやってきたのは、この人に会うため。坂本龍馬の像があります。
比較的新しい像でした。最近建立されたものではないかと思われます。

司馬遼太郎の「龍馬がゆく」の一場面が碑になっています。

龍馬は風頭山からこんな素晴らしい風景を眺めているのです。

稲佐山公園も見えます。夜にくるともっといい眺めなのかもしれません。

という訳で、ガイドブックでは分からなかった坂道を上って長崎の坂本龍馬に会いに行きました。良い運動になりました(笑)。
(つづく)

より大きな地図で 風頭公園 を表示

ぽりぽり

長崎の高台からの景色が気持ち良いですねぇ。随分行っていないのですが、また足を運びたい地です。
by ぽりぽり (2012-04-22 19:24)

ma2ma2

長崎は初めて訪れた時は夏で、歩いて坂を登ったり下りたりしていたら熱中症になりかけた覚えがあります(笑)
兎に角、坂がきついですね! そういえば長崎の眼鏡橋の近くにハートの石があるのを見られましたか?
他にもグラバー亭とかにもあるみたいです。
by ma2ma2 (2012-04-22 19:51)

luka

長崎観光、いいですね。
以前は出張で良く行ったのですが、空港でちゃんぽん食べるぐらいで
市内はほとんど見てなかったです。 ゆっくり旅行したいですなぁ。
by luka (2012-04-23 01:34)

YAP

おお、いい雰囲気の坂を上っていったら坂本龍馬さんですね。
どの辺りなのかなあと思っていたら、地図を貼っていてくださったので大体の場所がわかりました。
観光化客の定番スポットというよりも、地元の人に愛されている憩いの場という雰囲気を感じました。
by YAP (2012-04-23 07:33)

ナツパパ

長崎は周りが山ですから、そこに登ると景色がいいですね。
この公園も絶景ですねえ。
登ってみたいけれど、わたしもメタボで(汗)
by ナツパパ (2012-04-23 17:53)

gillman

うっ、見るからに美味しそうな皿うどん。ちなみに「皿うどん」と言う言葉を耳にすると、何故かぼくの頭の中で「サラウンド」と言う単語が自動的に浮かんでしまいます。
by gillman (2012-04-24 00:04)

うたに

皿うどんメッチャうまそうです!
唐寺の門、赤色が不思議と落ち着いた雰囲気を醸し出してる様子が素敵ですね。
長崎は雲仙周辺しか行ったことが無いのですが、こうして記事を拝見して居ると市街の方にも行ってみたくなりました。
by うたに (2012-04-24 08:43)

starwars

さすが長崎のちゃんぽん、具がたっぷりでおいしそうですね。
長崎という街は異国情緒たっぷりで、観光していて楽しかったです。
by starwars (2012-04-24 22:11)

モモパパ

ちゃんぽんが食べたく成りました^^
長崎は2度行ってますが風頭公園にはまだ・・・一度行きたいです!!
函館は一度、神戸は何度も何度もも見ているのですがやっぱり長崎の夜景を見に行ってみたいです。
by モモパパ (2012-04-28 11:36)

うつぼ

ちゃんぽんは、元祖と言われている四海楼というお店で食べましたが、
当時ちゃんぽんも皿うどんも食べたことのなかった私には、美味しいのか普通なのか
全く分かりませんでした。。。
hideyuki2007yさんが召し上がった皿うどん、ブロッコリが入ってるんですね。
ここに生ビールがあると素敵な休日になりそう。(^_^)
by うつぼ (2012-04-28 22:54)