SSブログ

長崎旅行 4 龍馬通りを下る [旅行]

風頭公園の坂本龍馬像を仰いだあとは、中島川に向かって降りて行きます。


佐久間商店前。このお店は既に廃業してるようなのですが、風頭公園の周辺の観光の道しるべのような形でガイドブックの地図にも記されていました。看板が案内板になっています。
観光用のマイクロバスの停車地点にもなっている様でしたが、詳細は分かりませんでした。


民家の集まった中を歩いていると、このような看板を幾つも見かけます。町中で龍馬の観光地を盛り上げている様でした。


上の写真のような細い階段が続きます。右手には「龍馬通り」の案内と像があります。


途中、上の写真の「龍馬のぶーつ像」があります。龍馬が愛用したブーツがモチーフとガイドブックには書いてありましたが、それ以上のことは分からず。


このブーツに足を入れての記念撮影がお楽しみ。靴のまま足を入れることが出来ました。ここからの見晴らしもなかなかです。

(つづく)
タグ:坂本龍馬
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

YAP

このブーツは実物大というわけではなくて、けっこう大きいんですね。
家の間を行く狭い階段の道は、尾道をちょっと思い出しました。
by YAP (2012-04-27 07:59) 

うたに

ぶーつ像、水抜き穴あるんでしょうか・・・無いと水がたまってしまいますよね(^ ^;
結構坂がキツそうですね。ひと汗かきながら登るのも、また良しですね。
by うたに (2012-04-27 12:34) 

ぽりぽり

急な階段道、長崎の散策をしてみたくなりました。龍馬も高台から長崎の街を見下ろしたのでしょうか?
by ぽりぽり (2012-04-27 20:18) 

ナツパパ

おおっ、素晴らしい景色です。
日本の夜明けは近いぜよ...と、思わず言ってしまいそう。
狭い坂道、いかにも長崎らしくて良いですね。
by ナツパパ (2012-04-28 11:14) 

モモパパ

龍馬のブーツって昔からあった様な無かった様な??
by モモパパ (2012-04-28 11:31) 

うつぼ

龍馬の案内看板の手作り感、、結構ツボにはまりました。(^_^)
ぶーつ、、、実物大、、じゃありませんよね。(笑)
坂道が多いと歩いて息切れしやすいですが、上から見える景色は見晴しも
よくていいですね。
by うつぼ (2012-04-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0