SSブログ

長崎旅行 5 眼鏡橋 [旅行]

坂本龍馬像などがある風頭公園のある丘から市街地に降りると、そこは中島川が流れています。


街中を流れる大きな川です。この日は写真のように穏やかな流れです。お天気もよかったです。
立派な石造りの橋がいくつも架かっています。


川には鯉がたくさん住んでいました。


眼鏡橋に到着。他の橋とは異なり、川の真ん中に橋脚があって、眼鏡のような形に見えるのです。


中島川には上の写真のように、石段で渡れるようになっているところがいくつかあります。私も渡ってみました。


眼鏡橋の脇に橋の名前と近くにあるお寺の地図がありました。眼鏡橋だけでなく、他の橋も立派でうんちくがありそうでした。

ところで、私が長崎に行こうと思いついたのは、YAPさんの眼鏡橋の記事を拝見したからです。当初の目的達成です(笑)。

(つづく)


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 8

うつぼ

眼鏡橋、、思い出しました。この後、吉宗に行って、巨大茶碗蒸しを食べました。
でも、橋がもっと大きいと勝手に思い込んでいたせいか、意外にちっちゃいな、
と友人とがっかりした記憶も甦ってきました。。
あのときは20代前半、今四十代半ば、今ならもっと風情のあるものに見えるかな
なんて思います。。。
by うつぼ (2012-04-28 23:01) 

YAP

またまた私のページへのリンクを貼っていただき、ありがとうございます!
橋の横にこんな地図があったんですね。
気づきませんでした。
もしかしたら、ランタンで隠れていたのかもしれません。
by YAP (2012-04-29 16:03) 

ぽりぽり

眼鏡橋の風情は変わりませんね。ブラタモリの映像のように昔の町並みがCGで見たいと思いました。
by ぽりぽり (2012-04-29 20:57) 

gon

ご無沙汰しておりました。
雨ばかりの国から戻ったので、お天気ですがすがしい風景が
気持ちいいです〜☆
by gon (2012-04-30 01:34) 

ナツパパ

ここまで石造りの橋を架けることが出来るなんて、長崎は豊かな町だったのですね。
これからの季節、水の流れが気持ちよく感じられそうです。
by ナツパパ (2012-05-01 12:41) 

好(ハオ)くん

長崎に行ったときに、時間の関係でここだけ行けませんでした。
長崎は食べ物も美味しいところなので、また行きたいものです★
by 好(ハオ)くん (2012-05-04 15:12) 

うたに

眼鏡橋へはまだ行ったことが無いんです。いい雰囲気のところですね。
石造りのアーチ橋が美しい。。
by うたに (2012-05-07 12:42) 

モモパパ

今年もフェリーで鹿児島に入港し6日間でほぼ九州一周しましたが長崎だけ行けませんでした><
次は長崎県を中心に回るつもりので参考にさせて頂きます(何時になるのかは不明ですが・・・^^;)
by モモパパ (2012-05-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0