長崎旅行 7 平和公園 [旅行]

長崎原爆資料館の後、徒歩で浦上天主堂に向かいました。

原爆資料館で展示してあった、大破した教会です。いまはこのように奇麗に再建されています。

浦上天主堂からだと丁度平和祈念像の裏手から入ることになってしまったのですが、平和公園のシンボルです。上に挙げた手は原爆の脅威を表し、水平に伸ばした手は世界平和を表しています。

原爆の恐ろしさ、戦争の怖さは、風化させてはいけないものです。

平和公園を後に、福岡まで戻ることにしました。

さて、平和公園からJR長崎駅までの間は、路面電車でたまたま運転席の真後ろの席に。乗り鉄状態で運転の様子を見せてもらいました。

長崎駅前で路面電車を降りて、歩道橋の上から乗って来た電車を振り返ったところです。
長崎市内中心部は路面電車でかなりのところを回れます。丸一日市内観光をするならばその都度料金を払う(1回120円)よりも、一日券を利用した方がお得でしょう。

これも有名ですけど、長崎の街は坂が多いです。JR長崎駅の改札前から見渡しても、直ぐちかくまで山が迫っていて、建物が所狭しと立ち並んでいます。坂を上る時はタクシー等を活用するのも賢いかもしれません。

福岡・博多駅まで利用する特急かもめ36号。行きの白色の車両とは正反対の、黒基調の車両。787なんて車両の番号が書いてあります。

日帰りの旅は、帰りの交通機関に搭乗すると、ああ疲れた、となります。

車内ではちょっと早めの夕食。駅弁の角煮弁当です。

最後は長崎ではないですが、博多駅で見かけた特急。湯布院の森号だそうです。素敵な列車ですね。いつかこの列車にも乗って旅をしたいと思いました。

長崎旅行の記事はこれで終わります。