SSブログ

長野旅行 3 松本城 [旅行]

長野旅行の二日目は、JR長野駅近くでレンタカーを借りて、松本市に向かいました。


まず訪ねたのが松本城。


お堀がりっぱなお城ですね。


連休中とあって、お城観光に沢山の人が訪ねていました。天守閣の一番上に登るだけでも1時間以上かかったかも?とにかく待ち時間が長い!
(写真は、天守閣の上層階からみた入場のための待ち行列です。)

お城の中はほとんとハシゴかと思われるような急な階段や細い通路が多く、年配の方や小さな子ども連れにはやや厳しいところかもしれません。有名なお城ですが、これは意外でした。


そして、お城を出たところで、長野名産のお蕎麦の昼ご飯。美味しかった!
量的にはもう少し食べられそうでしたが、どうせおやつを食べながら移動するだろうからと、ざるそば一人前にしておきました。

(つづく)
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 13

ma2ma2

松本はよくスキー帰りに寄っていたのが、「盛よし」でボリュームがあって美味しかったです。
今だと多分残すと思いますが、若いころはペロリでした(^^)
by ma2ma2 (2012-05-31 23:28) 

YAP

松本城は、数少ない現存の天守閣を持つお城ですね。
たしか国宝だったような。
ちょうど今月のVISAカードの会員誌にお城の特集があって、ちょっとだけ知識が頭に入ってきました。
by YAP (2012-06-01 08:11) 

ナツパパ

江戸時代から残る天守閣は、どこも階段が急ですよね。
わたしも、松本城では、階段に辟易しましたっけ。
お蕎麦美味しそう!
by ナツパパ (2012-06-01 08:47) 

うたに

すごい人ですね~!
松本城の天守へ登るには靴を脱がないといけませんし、わざと急になっている階段など、要塞的な部分も時間が掛かる原因でしょうね。

このそば屋さんって、松本城のすぐ脇にある"そば庄"でしょうか?
あと、松本は馬刺しも有名なので、次回は是非(≧▽≦)b
by うたに (2012-06-01 10:13) 

たいちさん

松本城へは、まだ行った事ありません。1時間以上も待つというのは、人気ある証拠ですね。
by たいちさん (2012-06-01 12:32) 

うつぼ

私も上りましたが、昔のまま(修復はしていると思いますが)で
雰囲気もあっていいですね。
あとは、意外とお城って狭いな、と思ったのを覚えています。(^_^.)
長野でお蕎麦、これは鉄板ですね!
by うつぼ (2012-06-01 20:17) 

gillman

松本城は一番好きな城です。佇まいが素晴らしいですね。
by gillman (2012-06-01 23:39) 

ぽりぽり

松本城はかっこ良い城ですよね。信州蕎麦も美味しそう。古城の天守閣は、防御の意味があるから、逆に登り難く、攻め難くなっていますね。
by ぽりぽり (2012-06-02 09:25) 

FUCKINTOSH66

わわわ、こんな行列で1時間以上の待ちだと登る前にすっかりくたびれちゃいそうですねぇ。長野のお蕎麦、美味しいですよね! 野沢菜も大好きです♪
by FUCKINTOSH66 (2012-06-02 16:14) 

モモパパ

懐かしいですね〜松本城!三十年以上前に善光寺とここに行きました^^
でも天守閣には上がってません^^;
by モモパパ (2012-06-03 17:10) 

starwars

すごい人ですね。行列ができているほどの人気なんですね。
お城もいいですが、おそばもおいしそうです。
by starwars (2012-06-03 19:48) 

めぎ

松本城には20年くらい前に行って、ちゃんと昔通りの天守閣と梯子があることに感動し、うちのドイツ人と初めて一緒に日本へ行ったときにわざわざ連れて行ったところです。
だから、この天守閣からの景色、覚えてます~それにしてもすごい人出でしたね。
by めぎ (2012-06-03 20:38) 

luka

松本は行きたいのに行ったことがないんですよね。
松本城も見たいし、お蕎麦も食べたいし。
by luka (2012-06-04 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0