SSブログ

我が家のエネループ探索 [カメラ・パソコン]

昨日エネループのスティックブースタを使い始めた関係で、家中にあるエネループを探しました。
新しいもの好きのため(笑)、かなり前から家の中にあるはずです。単三なら20個以上あるはず。


本日の探索の成果は上のとおり。
これ以外にもパッケージは何回か購入したので、デジカメやパワーグリップなどに入ったままのエネループはあるはずです。もしかしたら、福岡のアパートにも何本か持っていっているかもしれません。

そして、ネットでの調査とあわせて、ライトでもプロでもないエネループに、世代がいくつかあることが分かりました。


こちらが我が家にあった一番古いタイプのエネループ。多分2008年の春頃に購入したもの。型番はHR-3UTG。見つかったのはこれが一番多くて、12個ありました。


HR-3UTGAというタイプの型番は8個見つかりました。王冠のマーク入りのものです。12個入りのパッケージで2011年2月に購入しています。あと4個がどこかにあるらしい(笑)。


今回スティックブスースタと急速充電器NC-TGR02と一緒に購入した(付いてきた)、多分一番新しい型番のHR-3UTGB。下線の入った王冠が目印かも。1.2V Min. 1,900mAhといった電池のスペックはどれも共通のようです。

2つ以上の電池を使うときは同じものを使うのが鉄則です。外観は最初の写真のとおり、ほぼ同じで一見違いがわからないほどです。間違えないように管理して使うのは思ったより大変そうです。
タグ:eneloop
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

ma2ma2

僕は、SonyのCycleEnergyの四角い大容量のを持っていますが、こちらはiPhoneフル充電2回出来ます(^^)
by ma2ma2 (2012-07-08 12:00) 

robotic-person

ニッケル水素電池(Ni-MH)をデジカメで使っていた時はいつ、寿命がくるか、不安だったのが、eneloopを使い始め、バッテリの不安から解放されたことを思い出します。
私のeneloop 調べたらHR-3UTGが12本ありました。
by robotic-person (2012-07-08 13:18) 

たいちさん

我家にはエネループが1個もありません。充電式で便利なんですね。
by たいちさん (2012-07-08 17:59) 

YAP

我が家にはエネループがひとつもありません。
家庭内で電池を使っているものを探してみると、意外と少ないです。
昨年の大震災時に、けっこう乾電池を買いましたがこんな感じであまり使用していないため、この先何年も在庫がある状態になってます。
きれいな状態で保存し続けることを気にしていかなければならないかも。
by YAP (2012-07-09 08:03) 

うたに

うちにもエネループいっぱいあります。
ラジオやらWiiリモコン、携帯蛍光灯もそれで使ってます。
ごっちゃにならないように、購入日付などで識別可能にしておくのもデフォですね!(^ ^ )ノ
by うたに (2012-07-11 10:06) 

青竹

パナソニックが三洋の企業合併で欲しかったのは
太陽光発電とエネループだったと聞いたことがあります。
by 青竹 (2012-07-13 16:03) 

トリバン

おっと、私以上のエネループマニア発見!(笑)
by トリバン (2012-07-14 00:38) 

ぽりぽり

我が家もエネループ、オンリーです。海外出張にエネループの充電器持参するぐらいです。
by ぽりぽり (2012-07-15 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0