SSブログ

うみのなかみち大橋 [日記・そのほか]

少し前の週末、やっぱり暑さが続く週末、ずっとエアコンの部屋に居たいところですが、そればっかりだとカラダに悪そうですので、1時間ちょっとのサイクリングに出かけることにしました。


福岡のアパートから博多湾側に少し走ると、倉庫地帯。そこを突っ切って走ります。ママチャリですから、かっこ悪いのは仕方がありません(笑)。遠くに一つ目の橋が見えてきました。


福岡市東区のアイランドシティ内にあるこの高層住宅。福岡空港に海側から着陸する飛行機の左側の窓から必ず見えるランドマークです。地上から眺めるのはこの日が初めて。


歴史教科書に出てくる「金印」が見つかったことで有名な志賀島までは12kmです。
(なお、金印そのものは、志賀島ではなく、福岡市博物館に本物が展示されています。)


さらにひとっ走りで、うみのなかみち大橋が見えてきました。これも着陸前の飛行機から見えるランドマークの一つ。


道路幅を広げる拡幅工事中でした。


この橋から見える博多湾。写真の水上スキーなどマリンスポーツを楽しむ人も多いところのようです。


橋のたもとには「飲酒運転を撲滅しよう」の大きな看板や同様ののぼりが多数。実は、ここは2006年に飲酒運転で死亡事故があったことで有名になってしまった場所です。


「うみのなかみち大橋」までの往復のサイクリング。本当は志賀島までを目指していましたが、熱中症になるかもしれないと、途中で引き返しました(笑)。それでも17kmちょっとで730kcalを消費することが出来ました。少しでもダイエットです!まあ、この後のビールのために走っているようなものなのですが(笑)。



より大きな地図で うちのなかみち大橋 を表示
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

YAP

地図を見ると、私がいた頃とずいぶん変わったようです。
今は海ノ中道との間に埋立地があって、そこを突き抜けるとあっという間に着くのですね。
以前はこんな埋立地はなく、いつも和白で大渋滞でした。
by YAP (2012-08-08 07:54) 

たいちさん

晴天の暑い日に、健康のためサイクリングする。努力されてますね。
by たいちさん (2012-08-08 10:05) 

うたに

結構アップダウンがあって、ママチャリだと脚にきそうなコースですね。いい運動になりそうです。そして帰ってからのビールがうまい!
橋からの眺めは暑さの中にも涼を感じますが、そうでしたか…あの事故があったのがこの橋なんですね。
by うたに (2012-08-08 13:26) 

hideyuki2007y

>YAP さん

そうなんです。アイランドシティという福岡市が進めている産業立地の計画でできた埋め立て地が出来ています。ここをどう使うかなど、まだこれからのようです。

>たいちさん さん

なんといっても体重を減らすのが目標ですが、これがなかなか(笑)。
by hideyuki2007y (2012-08-08 13:40) 

hideyuki2007y

>うたに さん

はい。スポーツ用の自転車で追い抜いて行く若者が多数でした(笑)。福岡市はいまでも飲酒運転による事故が発生しており、例えば市役所職員が一ヶ月間外出先の禁酒を命ぜられたりしています。
by hideyuki2007y (2012-08-08 13:44) 

うつぼ

金印、、以前博物館で観ました。ものすごく小っちゃくて驚きましたが、
hideyuki2007yさんもご覧になったのでしょうか。
エアコンかけっぱなしがいけない、私も分かっていますがなかなか外に出ません。
見習わないと。(^_^)
by うつぼ (2012-08-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0