SSブログ

志賀島 金印公園 [旅行]

先週末、家族が福岡に遊びに来たので、レンタカーを借りて福岡市周辺をうろうろしました。

近くにあって、意外と良いなと思ったのは、志賀島(しかのしま)。
先日自転車で訪ねたところから更に10km程度行ったところです。海ノ中道という陸峡でつながっている島です。

金印公園というのが今回の目的地。

自動車が数台停められる駐車場から階段を登るとこの金印のオブジェがあります。
(本物の金印は福岡市の百道の近くにある福岡市博物館で展示されています。)
向こうに見える島は能古島(のこのしま)です。


金印が発見された地と書いてあるように見えます。


階段を上ったところから福岡市中心部を眺めると、これがまた良い眺めです。
福岡タワー、ヤフードーム等が分かります。

お天気もよく、海の眺めがよい近場のマイナー観光スポットでした。福岡市に何回か来られていて、かつ、少し時間に余裕がある方にはオススメです。


より大きな地図で 金印公園 を表示
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

hawaiian

小倉への出張の時、休みの日があったので、レンタカーで行ったことがあります。
砂浜と青空がきれいで、途中でウインドサーフィン借りました。
なつかしいな。

by hawaiian (2012-08-22 07:52) 

ma2ma2

ちょうどこの付近は福岡空港への着陸でよく見る風景ですね。
車が走っているのがよく見えます。
by ma2ma2 (2012-08-22 18:30) 

ぽりぽり

来年の6月に福岡出張が決まりました。福岡港周辺ですが、色々楽しめそうです。
by ぽりぽり (2012-08-23 21:34) 

YAP

志賀島は、学生時代に数え切れないくらい行きました。
周囲を走る道が、いい感じのワインディングなんですよね。
特に東側はついつい速度も乗ってしまいがちで...
その割りに、金印公園へは一度しか行ったことがありません。
いつも周囲をぐるっと周って箱崎に戻るだけ。
今から思うと、ちょっと楽しみ方が偏っていたと後悔しています。
by YAP (2012-08-24 18:47) 

starwars

教科書に出ているあの金印が発見された場所なんですね。
行ってみたいです。
by starwars (2012-08-25 08:04) 

hideyuki2007y

>hawaiian さん

博多湾はウインドサーフィンのようなマリンスポーツを楽しむ人も多いみたいですね。水族館や遊園地もあって、家族連れも楽しめるようです。

>ma2ma2 さん

福岡空港着陸の直前ですね。海ノ中道を通過後は、私が住んでいる福岡市東区の住宅街?の真上を通って着陸します(笑)。

>ぽりぽり さん

来年6月の出張がもう決まっているのですか!大きなイベントや会議なんでしょうか。福岡港は私は未開のエリアです。

>YAP さん

そうそう、自転車の人がいっぱいでした。それもスピードがでそうなスポーツタイプのもの。志賀島といったら金印のイメージでしたが、今回訪ねてみて、海ノ中道はマリンスポーツだけでなく、様々なリクリエーションの拠点になっているのだなと感じました。

>starwars さん

そうです。「漢委奴国王印」という有名な金印。本物は福岡市中心部、百道浜(ももちはま)の福岡市博物館に展示されています。機会があればぜひ。
by hideyuki2007y (2012-08-25 19:14) 

うつぼ

金印自体は博物館で観ましたが、見つかった島に次回は足を運んでみたい
ものですね。(^_^)
by うつぼ (2012-08-25 19:26) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

ここは昔から名前だけ聞いていて、実際に訪ねたのは今回が初めてでした。金印公園以外にもレジャー関連は充実しているようで、いろいろ遊べるエリアだと思いました。
by hideyuki2007y (2012-08-25 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0