SSブログ

Apple USB SuperDrive 導入 [カメラ・パソコン]

AppleのUSB SuperDriveを購入しました。

(左が本体、右が外箱です。)


なかなか他のメーカーではない、スロットローディング方式のディスクの扱い。色合い、デザインも最近のMacにぴったりです。

このUSBドライブは、すべてのMacで使用できるのではなく、最近のMacでないと利用できないようです(要確認)。


USBのケーブルは脱着できないタイプの直づけ。運搬時にはこの箇所のケーブルの破損に気をつける必要があります。


(外箱の表を撮影しました。)
新宿に本店がある家電量販店の通販で6,380円。週末の深夜にネットで注文して、翌日の昼間に届くスピードが凄い。

元々は旧型のMacBook(白、2006年末に購入)のDVDドライブでCD-Rが焼けなくなるなどの故障が発生したために購入したのですが、もともと光学ドライブがないMacBook Air 11inch(2011年6月購入)の外部光学ドライブとして活躍することになります。

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 13

tomoyuri

私のiMacも保証期間終了後にDVDドライブが故障してしまったので、
バッファローの外付けドライブを買いました。
色がクロで無骨なデザインなので、隠れるところにおいています。(笑)
これはオシャレで良いですね。
by tomoyuri (2012-09-09 12:38) 

ナツパパ

Macの製品はスタイリッシュですね。
わたしはウィンドウズなので羨ましいです。
でも、もう換えられないなあ、と淋しく思います。
by ナツパパ (2012-09-09 17:15) 

たいちさん

私はPC4代目ですが、アップルを使ったことありません。アップルはセンスがいいですね。
by たいちさん (2012-09-09 22:27) 

hideyuki2007y

>tomoyuri さん

iMacもドライブ故障ですか。このUSBドライブはiMacで使えるのかどうかわからないのですが、デザイン的には純正の安心感があります(笑)。

>ナツパパ さん

最近はMac<>Windowsとのデータ交換がLAN経由やUSBメモリ経由で簡単にはなってきました。ただ、業務用の専用ソフトなどはWindowsの方が充実しているのでしょうね。
by hideyuki2007y (2012-09-09 23:06) 

hideyuki2007y

>たいちさん さん

私はパソコンの数は数えられない位なんですが(笑)、Mac<>Windowsを行ったり来たりしています。いまやAppleは世界に名だたる大会社ですが、不振の時期もあったようです。
by hideyuki2007y (2012-09-09 23:10) 

めぎ

かっこいいですね~
こういう物を見ると、中はどうなっているのかなあと分解したくなってしまいます。
by めぎ (2012-09-10 01:04) 

hideyuki2007y

>めぎ さん

さすがDIY派の方は方向が(笑)。Appleのパソコンは一昔前はメモリ増設すら自分でやってしまうと保証対象外になる位、クローズドな製品でした。最近は購入前にネットでメモリやHDの容量を加減することができるので、蓋をあけることはほとんどなくなってしまいました。
by hideyuki2007y (2012-09-10 09:19) 

gillman

Appleのデザインは、いいなぁ。レベルが違うよねぇ。欲しいけど、ぼくもWin族。
by gillman (2012-09-10 10:50) 

YAP

これは対応がどこまでしているのでしょう?
今の時代、やはりBDまでOKですかね?
さすがのスタイリッシュなボディに、ウインドウズ派はため息を出してしまいます。
by YAP (2012-09-10 18:47) 

ぽりぽり

流石にアップルのデザインだけありますね。他社は、軒並み同じような感じですよね。 私は、めっきりDVDドライブを使う機会が減ってきています。
by ぽりぽり (2012-09-10 19:40) 

hideyuki2007y

>gillman さん

デザインがシンプルなのがカッコいいと思っています。それにiPhone効果でしょうか、Macの人がまだまだ増えている気がします。私は20年以上両方使っています(一時期中断もありましたが)。

>YAP さん

さすが、Mac使いにとって痛いところを(笑)。このドライブはブルーレイに対応していません。と言うか、Mac自体がまだブルーレイに対応していなかった(要確認)かもしれません。私もデジカメ写真のバックアップに使いたいのですが。

>ぽりぽり さん

そうなんですよ。タマにしか使わないから最近のMacのノートタイプでも光ディスクは省略されつつあります。一方、私はCDからの音楽の取り込みをまだやっているのと、たまに映画を観る程度でしょうか。嫁さんがCD焼きのヘビーユーザーなので今回の騒動が発生しています(笑)。
by hideyuki2007y (2012-09-11 23:12) 

mau-mauu

いつかAirを購入したらこのドライブも一緒に買うと思います。いつか。。。(^^;)
そう言えば、職場がWindowsなので自宅のMacにXPとか入れてましたが、Office for Mac 2011の互換性がすばらしく、自宅XPを起動することがなくなりました^^
by mau-mauu (2012-09-19 06:49) 

hideyuki2007y

>mau-mauu さん

我が家もOffice Mac 2011に全て入れ替えました。確かにWinとの使い分けをあまり気にする必要が無くなりましたね。
by hideyuki2007y (2012-09-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0