SSブログ

フイルムカメラ [カメラ・パソコン]

先日、自宅にかえってごそごそしていると出てきました。

有効期限切れのネガフイルム。

一緒にでてきたのは、銀塩カメラのたぐい。

コンパクトカメラで10年前に買ったもの。ちょうど結婚○周年で旅行に行こうと意気込んで居たときに、ついでに(笑)買ったもの。かなり高級感が漂う、京セラのCONTAX T-3です。なかにはずいぶん前に装填したと思われるフィルムが入っていました。


そして、もう一つ。Nikon のFM3a。
これをニコンが発売始めたときは、フイルムカメラも大事に残していくのかと思いましたが、アンテナ的な役割だったようで、すぐにディスコンとなったような。私は海外赴任中にアメリカのカメラ屋さんで購入ました。

交換レンズもこの45mmに加え、広角の28mmを後でヨドバシカメラで購入、日本からウィーンに来たお客さんに持ってきてもらったりしました。

このFM3aにはコダックのリバーサルフイルム(フイルム自体はウィーンで購入)が入ったままになっており、なにが写っているのか戦々恐々です。

というわけで、我が家にはこれ以外にもフイルムのカメラ(とその交換レンズ)が防湿庫にいくつかあるのですが、なかなか面倒を見てあげる時間がありません。いっそ全部福岡に持ってきてもいいのですが、いつ転勤があるかもわからないところがサラリーマンのつらさです。

ところで、Tー3に入っていたフイルムですが、自宅で現像に出してもらったところ、家族から「ウサギばっかり写ってる。」との報告でした。(まだ、私は見ていないのです。)
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

ぽりぽり

Conrad T3は、名機ですよね。形も良いですね。今や銀塩写真は、高級な趣味ですよね。
by ぽりぽり (2012-09-24 23:10) 

めぎ

旅行に行く前にフィルムを何本持って行こうかなどと考えていた頃が懐かしいですね。
by めぎ (2012-09-25 04:14) 

YAP

我が家もいくつかのフイルムカメラが眠っています。
デジタル一眼を買ってから、ますます出番が少なくなってしまいました。
by YAP (2012-09-25 08:17) 

ナツパパ

おおっ、コンタックスT3ですか。
コンタックスのカメラはしっかりとした出来映えで
レンズも良かったですねえ。
デジタルになっても通用する技術でしたのに...惜しいことしました。
by ナツパパ (2012-09-25 08:42) 

たいちさん

カメラマニアなんですね。何が写っているか興味ありますね。
by たいちさん (2012-09-25 10:10) 

トリバン

私もT2、久々に火を入れてみようかな~。
って、動くかどうか不安ですが。(-_-;)
by トリバン (2012-09-28 14:01) 

うつぼ

フィルムカメラ、、、もう使うこともないと思って処分してしまいましたが、
大切に使っていたものとなると手放せないでしょうね。。。
by うつぼ (2012-09-30 10:24) 

FUCKINTOSH66

Nikon のFM3a、向こうにいたときいつも行くカメラ屋さんでも普通に新品で売ってました。なんでだろ?アメリカには在庫がたくさんある(or あった)機種なんですかねえ?謎。T-3でウサギばっかり写ってるっていいですね!
by FUCKINTOSH66 (2012-09-30 14:14) 

gon

やっぱり銀塩はいいですよね。
デジタルとはちがう温かい質感が好きでした。
本体はまだ1台持ってますが、もうお気に入りのコダックの
フィルムが買えないのが残念…
by gon (2012-10-05 04:11) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

駅前などに必ずあったDPEの看板がほとんどなくなりました。ほんと、高級な趣味になってしまったようです。

>めぎ さん

私の場合は、デジタルでメモリーカードが安くなるまでは一回の旅行で24枚も撮ることが少なかったです。趣味のカメラはデジタルからです。

>YAP さん

一眼レフのレンズは同じマウントなら使えますね。そうするとフルサイズが欲しくなるのがくせ者なんですよ(笑)

>ナツパパ さん

京セラさんがもう少しがんばってくれれば、と切に思います。復活してくれてもいいんですよ〜

>たいちさん さん

これ以外にもフイルムカメラが眠っています。まさにカメラマニアですね(笑)

>トリバン さん

おお、T2ですか。懐古本で読んで欲しかったですが、結局当時のT-3にした記憶があります。

>うつぼ さん

怪しい趣味の世界に踏み入れるとお金ばかりかかるという典型的な例です(笑)

>FUCKINTOSH66 さん

ご指摘のとおり、FM3aはニューヨークのB&Hで購入しました。同じ店で買ったDomkeのカメラバックも現役です^^

>gon さん

フイルム写真はなぜか時の流れを感じさせてくれます。意識的に使わないと本当にフイルム自体がなくなってしまいそうです(泣)
by hideyuki2007y (2012-10-08 17:53) 

モモパパ

コンタックスいいな〜^^
うちにも古いフイルムがまだ2本あります・・・
きっとフイルム、色変わりしてますよね><
うちのカメラは防水のもの以外は全部壊れちゃいましたT_T
by モモパパ (2012-10-08 23:40) 

hideyuki2007y

モモパパ さん

経年劣化済みの写真も味ということで楽しむことにしましょう(笑)。いまはフイルムを気軽に入手できなくなってしまった気がします。今日は晴れているので、フィルムカメラ片手に散歩に出ようと思っています。
by hideyuki2007y (2012-10-13 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0