SSブログ

バーベキュー [食事・お酒]

単身赴任先の福岡では職場が保有しているアパートに入れてもらっています。
そこでは時々、共同で掃除/草刈りなどがあり、なるべく多くの住民があつまって共同で作業をします。

その後で、バーベキューをするのが慣例になっています。

近くの安売りスーパーで100g90円台の輸入牛肉でも、炭火で焼いて、お日様の下でいただくと、とってもおいしいのです。


秋のさんまも焼いてみました。油が出てきて大変な火の勢いになってしまいました(笑)。


料理の得意な人は料理を、それほどでもない人はお酒やお菓子を持ち寄って昼から夕方までの間、だらだらと呑んで過ごします。


ここのアパートは、以前も記事にしたと思いますが、福岡空港に着陸する飛行機がすぐ近くを通り過ぎます。これさえなければ静かなのでしょうけど。

なにはともあれ、住民の連携を図るよいチャンスでもあります。そして、なによりおいしい料理にありつけるのは単身者にとってはとても魅力的。寒くなる前にもう一回位開催できたらと考えています。
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

ma2ma2

僕にしてみたらバーベキューより、1日中飛行機見ていたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-09-29 22:14) 

YAP

大勢でわいわいと楽しそうですね。
作業の後のバーベキュー作戦はいいですね。
地域の共同作業は、なかなか参加するのに面倒な気持ちになりがちですが、こういうご褒美があれば気持ちも前向きになります。
by YAP (2012-09-30 06:39) 

ぽりぽり

この季節のバーベキューは楽しいですね。炭で焼くと美味しいですし。我が家もキャンプ&バーベキューを検討しております。
by ぽりぽり (2012-09-30 10:02) 

うつぼ

飛行機を見ながらビールを呑んでジュージュー焼く、、、贅沢ですね。(^_^)
バーベキュー、、、なかなか機会がないので羨ましいです。。
by うつぼ (2012-09-30 10:22) 

FUCKINTOSH66

同じアパートの住民とはいえ、普段あまり接することのない人ともこういう流れでダラダラのんびりバーベキューだと談笑できそうでいいですねえ♪私もあっちにいるときは近所のバーベキューにたまに参加してたのを思い出しました。なるほどっ、油の乗ったさんまは要注意ですね(笑)
by FUCKINTOSH66 (2012-09-30 14:09) 

ナツパパ

一緒に食事をするって大切だなあ、と思います。
和気藹々のうちに、お互いの関係が深くなりますしね。
素敵な皆さんです。
by ナツパパ (2012-09-30 16:24) 

tomoyuri

外で食べる食事はなぜか美味しいですよね。
by tomoyuri (2012-09-30 17:43) 

undo

ちょうどこの時期のバーベキューは気候的にも最高ですね。
お酒も入って和気あいあいと皆さんで溶け込むにはもってこいのイベントですね。
かなりうらやましいです。
by undo (2012-09-30 18:48) 

うたに

サンマの火がすげぇ。。
BBQ楽しいですよね! 天気がいいと、ちと飲み過ぎてしまいます(^_^ゞ
by うたに (2012-10-05 12:25) 

めぎ

美味しそうな日本のバーベキュー、いいですねえ。
職場の保有しているアパート・・・日本事情の授業で、日本の社宅制度の話は住宅事情の話と合わせて必ず扱うのですけど、職場の人と同じアパートに住む、ということについてドイツの学生たちは非常に驚きます。考えられない、と。
そこで生まれる連帯感の事、単身赴任制度の事などを説明しても、ますます驚かれるだけなんですよね・・・いつも、日本とドイツの違いを強く感じる瞬間です。
by めぎ (2012-10-06 18:44) 

たいちさん

野外バーベキューは、肉が黒く焼けても美味しいですね。不思議な魅力がありますね。
by たいちさん (2012-10-07 22:28) 

hideyuki2007y

>ma2ma2 さん

たしかに、ベランダからの眺めは400mmクラスの望遠を持ってきたくなります。

>YAP さん

本当に一体感が生まれます。今月は私が当番なので日程調整をしています(笑)

>ぽりぽり さん

アウトドアのレジャーの王様だと感じます。寒くならないうちにもう一度やりたいと計画しています。

>FUCKINTOSH66 さん

アパートの住民は皆同じ職場の人たちですが、場所も離れていることが多いので、なかなか会うことがありません。ですから、ちょうど良い機会なんです。

>ナツパパ  さん

いろんな道具は持ち寄りで開催しています。ある程度の人が集まると、必ず出来る人が居るんですよ。

>tomoyuri さん

刈ったばかりの芝生の上で炭焼きの料理は最高です。

>undo さん

このときは、暑くもなく寒くもなく、まさにBBQ日和でした。お酒も重要ですね(笑)

>うたに さん

さんまは炭火でやるときは要注意だなと(笑)。秋のさんまの一番美味しいところを戴きました。

>めぎ さん

そうなんですよ。アメリカ人とも仕事をしているのですが、職場が変っても家族と一緒に住むのが当然です。日本で仕事をする米国人のために、住居の手配、子息の学校、配偶者の仕事の手配など、いろんなことが要求されるのに、ふと、自分(日本人)はなんなんだろうと思うことがあります。

>たいちさん さん

ガス+フライパンではなかなか味わえない魅力があります。焦げる香りも調味料になって、より美味しさが引き立つのだと思います。
by hideyuki2007y (2012-10-08 18:05) 

starwars

住民が集まって、バーベキューなんてすてきですね。
東京では挨拶を交わすだけでも、仲良しと言われます。
by starwars (2012-10-08 20:06) 

モモパパ

ご無沙汰致して居りますm(_ _)m
お肉が美味しそうです^^;
サンマ、私もやった事ありますが確かに煙と炎が凄いですよね^^
by モモパパ (2012-10-08 23:33) 

tm

僕の職場だと、こういうことはほとんどあり得ないです。もっとも、僕自身、職場の人達との個人的な付き合いを避けてきた、というのもあるんですが。うまくはまれば、きっと楽しいんだろうなあ、と思います。
by tm (2012-10-13 03:09) 

hideyuki2007y

>starwars さん

ここは皆さん同じ職場で、単身の人ばかりなので、週末暇な時にたまに集まってウダウダしているのです。もちろん、自分もそうです(笑)。

>モモパパ さん

さんまを焼くのって、目黒のさんま、などが有名ですが、どうやっているのか一度本物を見てみたいです。炭でやるとこうなってしまいますね。

>tm さん

外国に居たときはさすがに社宅はなかったですが、仕事の会議のあとの飲み会は割と頻繁にありました。ワインとチーズの飲み会も好きでした。

by hideyuki2007y (2012-10-13 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0