SSブログ

博多港散歩 1 [日記・そのほか]


一人暮らしが続くと脂っこい食事やお酒が増えてきて、いっそう体重が増えてきました。
メタボの傾向があるとのことで、万歩計をもって歩くことにしました。

もう、先月になってしまいましたが、9月下旬に博多港を散歩してきました。

中洲川端から旧浜小路と呼ばれる通りを海側に向かって歩いて行きます。


海に近づいてくると、福岡国際センターが見えてきます。大相撲の九州場所をはじめとするいろいろな行事が開催されるコンベンションセンターです。


その隣にはコンサート会場で有名な福岡サンパレスがあります。


2つの大きな白い建物の間をすり抜け、福岡都市高速道路の高架の下をくぐります。

「うみはすき?」なんだかかわいいです。

高架をくぐると目の前に博多港の全景が広がります。博多港国際ターミナルが見えています。アジアの国から来たと思われる大型船も接岸しています。


港はとてもきれいに整備されていて、散歩が楽しくなるようなモニュメントが至る所にあります。


博多ポートタワーもここにあります。高さは100mです。
東京タワー、通天閣などの鉄塔と同じ建築家の設計とのこと。これは、ナツパパ さんに教えていただきました。

こちらには福岡県内の島や博多湾遊覧のような船が泊まっています。

港を歩いていると結構な歩数あるくことができます。そしておなかが空いてしまいます。

(つづく)


より大きな地図で Hakata port を表示
タグ:博多港
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

YAP

福岡国際センターは、南海ホークスが身売りされて福岡ダイエーホークスとして福岡に本拠地を移したときの最初のファンクラブの集いをした会場で、私はそのとき会場スタッフのバイトをしたので思い出が深いです。
港周りはすっかりきれいに整備されましたね。

by YAP (2012-10-13 08:08) 

ぽりぽり

博多は、海あり、名所ありで、良い町みたいですね。博多の食べ物は美味しそうですが、お互い働き盛りですから食生活には気をつけたいですね。 来年の博多出張が、今から楽しみになっています。
by ぽりぽり (2012-10-13 09:22) 

ナツパパ

昨年末、福岡高速道路を走っていて、天神と海が近いことに驚きました。
福岡は港町だった、と改めて認識しましたっけ。
by ナツパパ (2012-10-13 09:53) 

hideyuki2007y

>YAP さん

さすが、元福岡にお住まいの方はお詳しいですね。このあたりは割と最近整備されたのではないかと思います。舗装やモニュメント類が新しいものが多かったと感じました。

>ぽりぽり さん

福岡市にこられる方は、年に何回かある有名なお祭り(祇園山笠、博多どんたく、放生会など)がおめあてか、志賀島で見つかった金印、夜は中州の歓楽街と屋台でしょうか(笑)。普通の食事は関東に比べれば安いようですよ。

>ナツパパ さん

岸壁を歩いていると、街全体が港にとても近い、横浜や神戸に良く似た感じを受けました。歴史的にも中国や韓国との交流が盛んな場所です。それは今も同じです。
by hideyuki2007y (2012-10-13 10:31) 

うつぼ

うみはすき。(^_^)
海が見える風景って和みますね。。。

私はずっと一人な上にぷー太郎になったので(おまけに四十路)
絶賛増量中で、友人に「さすがにそりゃまずいでしょ」と言われました。(-.-)
休みの日にぶらぶら歩くには心地よい季節になりましたので、私も歩かないと
なんて言い聞かせております。。。
by うつぼ (2012-10-13 10:49) 

hideyuki2007y

うつぼ さん

さいたまは海がないので、いい気分転換になります。この散歩。
体重の絶対値は極秘事項ですが、職場の健診でメタボを指摘され、万歩計を持って1万歩を目指しております。人生で初めて体重が減りました^^
by hideyuki2007y (2012-10-13 11:52) 

たいちさん

博多には行ったことありませんが、いい散歩コースですね。
by たいちさん (2012-10-13 16:02) 

ma2ma2

博多港ってじっくり行ってみたいのですが、いつも出張なので慌ただしくて行けません。
海の中道も見てみたいし、そこから飛行機も撮影してみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-13 21:06) 

hideyuki2007y

>たいちさん さん

近くの港の良い散歩コースを発見しました(笑)。お天気が良ければ毎日でも行きたいです。

>ma2ma2 さん

いつもお忙しそう。たしかに、博多港は望遠レンズを持ってくると飛行機は頻繁に撮影できそうです。
by hideyuki2007y (2012-10-14 11:44) 

モモパパ

タワーも含めてこの辺りはまだ訪れていないので次回は志賀島とかも合わせて行ってみたいです!ちなみに、うみは好きです^^
by モモパパ (2012-11-04 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0