SSブログ

博多港散歩 2 [日記・そのほか]

運動不足解消も兼ねて博多港を散歩したときのつづきです。

博多ポートタワーの近くには、ベイサイドプレイス博多という商業施設があって、沢山のお客さんでにぎわっていました。


もう少しで正午でしたので、レストランが混雑する前にお寿司屋さんでランチをいただくことにしました。


入ろうとしたお寿司メニューが中心の和食のお店(上の写真)は満席でしたが、面白いことに隣の系列店の洋食屋さんに案内され、そこでも同じ寿司ランチをいただくことができました。ただ、刺身醤油や醤油皿はテーブルには常備されていなかったので、あとで頼んで持ってきてもらいました(笑)。

(寿司ランチ。アサリのみそ汁付きで1,050円)

腹ごしらえのあとは博多ポートタワーに登ります。


ちょうど、港に大型の客船が入港していました。

いつかはこんな客船で船旅に出てみたいものです。

ポートタワーの西側には、荒戸大橋の向こうに、百道浜の福岡タワー、ヒルトンホテル、ヤフードームなどが見えます。


そして、南側には競艇場が見えます。福岡ボート。公共ギャンブル施設は福岡県は割と多いところだという印象があります。


博多ポートタワーの解説もありました。日本中に6カ所ある兄弟タワーのことも触れられていました。


こうやって博多港を楽しんだあとは、天神方面に向かいました。
博多港散歩の記事をこれで終わります。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

YAP

このランチがこの値段というところが、さすが福岡ですね。
いろいろ安くていいですよね。
ポートタワーは今も無料で上まで上がれるのでしょうか?
by YAP (2012-10-14 07:10) 

うつぼ

系列の洋食屋さんでお寿司、というのも面白いですね。(^_^.)
ポート君、、ちょっとシュールな雰囲気が逆にツボにはまりました。。
by うつぼ (2012-10-14 10:27) 

ナツパパ

このポートタワーと別府タワー、九州に行くことがあったら、ぜひ行きたいところです。
わたしは高所恐怖症なのですが、うーん、惹かれるんですよねえ。
見晴らしも良さそうですね。
by ナツパパ (2012-10-14 10:36) 

ぽりぽり

ベイサイドプレス、インプットしておきましたぁ。横浜や神戸の風情ですね。
by ぽりぽり (2012-10-14 11:22) 

hideyuki2007y

>YAP さん

タワーは無料でした。港に着いたばかりの人がトロリーケースを転がしながらエレベーターで昇っているところが印象的でした。

>うつぼ さん

一人の食事はフレキシブルなのです。キャラについてすっかり失念していましたが、さすがに気がつかれました(笑)。

>ナツパパ さん

展望台は70mの高さで、博多湾が見渡せるのがいいです。年内に別府タワーを目指します(笑)。福岡にはもう一つ高いタワーがあります。別の日にそちらにも昇ってきました。

>ぽりぽり さん

雰囲気は似ているものの、商業施設の規模は横浜・神戸とは違います。両者は港から街の中心部まで繁華街が広がっているのに対して、博多港は天神や中州の繁華街からは少々離れています。ビジネスの場合は移動等ご注意を。
by hideyuki2007y (2012-10-14 11:41) 

フェイリン

ブログにコメント頂き有り難う御座います!いつでもいらして下さいね。
洋食屋さんでお寿司とは(笑)お手頃価格で美味しそうですね!
ポートくん…ウォーリーを探せのウォーリーを彷彿とさせる色合いですねw
by フェイリン (2012-10-15 20:15) 

FUCKINTOSH66

ポートタワー、気になって調べたら東京タワーと同じ設計者なんですね。施行が1964年生まれってところにも親近感を覚えました〜。ポートくん、ちょっと雑でヘタウマな感じがいいですね(笑)
by FUCKINTOSH66 (2012-10-16 21:35) 

うたに

寿司ランチ1050円。この位の量と値段、いいですね! ビールもついでに注文しちゃいそうです(^_^ゞ
それにしても大きな客船だなぁ。。世界一周旅行とかかしら?
by うたに (2012-10-17 12:50) 

ねじまき鳥

どこもタワーがありますね。

by ねじまき鳥 (2012-10-17 22:05) 

きんちゃん

やっぱり寿司の写真のところでスクロール止まってしまいました。
あのシャリのフワ感が海外では懐かしいです...。

by きんちゃん (2012-10-21 18:43) 

SpeedBird

庶民的な寿司がとても美味しそうに見えます!

by SpeedBird (2012-10-25 21:41) 

hideyuki2007y

皆様コメントありがとうございます。
お寿司はやっぱり美味しいですよね。私も写真見ていたらまた食べに行きたくなってしまいました(笑)。福岡市にはもう一つ登れるタワーがありますので、そちらも登ってみました。
by hideyuki2007y (2012-10-30 00:50) 

モモパパ

ご多分にもれず私もお寿司が食べたく成ってきました^^;
高速道路から見える博多ポートタワーは懐かしいです!
GW、設計者が同じ別府タワーに上って来ました。
通天閣も東京タワーも上っているのでこちらも目指します^^
by モモパパ (2012-11-04 14:48) 

モモパパ

ご多分にもれず私もお寿司が食べたく成ってきました^^;
高速道路から見える博多ポートタワーが懐かしいです。
今年のゴールデンウイークに設計者が同じ別府タワーに上って来ました。
通天閣も東京タワーも上っているのでこちらも目指します^^
by モモパパ (2012-11-04 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0