SSブログ

飛行機から見る富士山 [飛行機]

最近はほぼ毎週のように福岡ー東京を往復しています。
ある日の羽田ー福岡便は富士山がきれいに見えました。

羽田空港国内線第1ビルから見える富士山。

国際線ターミナルの向こうに見えています。ボーイング787も一緒にフレームに収まっていて、なかなか良いショットと自画自賛(笑)。

この日は午前中の羽田ー福岡のフライトでした。お天気が良くて、席は窓際のA列の席でしたのでばっちりでした。

この位の雪の量の富士山が一番奇麗だと思います。


せっかくなので、デジカメの一番望遠側で撮影。今年の2月頃に一度このくらいまで近づいたことがあったけど、火口がはっきり見えるチャンスはなかなかです。

往復のほとんどが夜間のフライトなので、なかなかここまできれいに機内から眺めることができる機会は少ないです。それも、福岡ー東京の往復とも、A列限定の楽しみです。

また富士山が奇麗に見えたら、きっとシャッターを押してしまうでしょう。
タグ:富士山
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

YAP

私もいつもA列を指定しています。
by YAP (2012-11-11 06:41) 

ナツパパ

おおっ、絶景ですね。
ここまできれいに見えるんですねえ。
わたし最近飛行機に乗ってないなあ、羨ましい。
by ナツパパ (2012-11-11 08:30) 

tomoyuri

私も広島出張のときはいつもA列です。
まさに雪化粧という言葉がピッタリの美しい富士ですね。
by tomoyuri (2012-11-11 09:31) 

うつぼ

やっぱり西に向かうフライトはA席がいいですね。
これから寒くなると空気が澄んで羽田からもきれいな富士山を見られるんですね。
久しぶりに飛行機に乗りたくなりました。(^_^)
by うつぼ (2012-11-11 13:45) 

ma2ma2

羽田-福岡はルートによって頂上を通過するときがあり、そのときは富士山見えなくてがっかりしちゃう時があります。
by ma2ma2 (2012-11-11 18:19) 

undo

あっしもついついA席を選んでしまいます。
冬場だとラウンジから富士山がくっきり見えますので、夕方の夕暮れ寸前の富士山とかも結構好きでした。
by undo (2012-11-11 23:29) 

FUCKINTOSH66

どれも素晴らしいショットですね!
こんな風に富士山観たことないです。
テンション上がります〜☆
by FUCKINTOSH66 (2012-11-12 21:11) 

めぎ

なるほど、A席だと見られるのですね。いつかやってみたいです。
by めぎ (2012-11-14 21:35) 

ぽりぽり

787と富士山がばっちりですね。上空からは、富士北鹿からの方位からの撮影ですね。
by ぽりぽり (2012-11-14 21:45) 

モモパパ

一枚目、キャセイの747も入ってますし^^
私は今一見えなくとも撮ります^^;
冠雪は半分前後がキレイですよね!
by モモパパ (2012-11-18 09:56) 

hideyuki2007y

>YAP さん

窓際はA列のほうが先に埋まって行くような気がしています。Kも昼間はのんびりしていますが、羽田ー福岡間は、富士山、京都大阪、広島、関門海峡等見どころはA列のほうが多い気がします。K列は若狭湾、萩あたりが見えるのが嬉しいところです。

>ナツパパ さん

今年の飛行機搭乗回数はほぼ100回を越えたと思います。ほとんどが福岡ー羽田で、JAL便だけで今年中に90回位まで行くと思います。

>tomoyuri さん

広島行の飛行機も福岡便とほぼ同じ航路ではないでしょうか。富士山を楽しむなら往復ともにA列でしょうね。

>うつぼ さん

うつぼさんが飛行機久しぶりなんて考えられない、、、西や東に向かう飛行機にも搭乗したいと目論んではおります(笑)

>ma2ma2 さん

富士山火口の真上というのも味がありますね(笑)。誰も見えない富士山なんてちょっと残念ではあります。

>undo さん

日暮れ時の富士山は正にマジックアワーの様相ですね。私も大好きです。これからは羽田空港発が夕暮れ時の飛行機にしてみたいと思いました。

>FUCKINTOSH66 さん

この富士山は飛行機ならではですね。西方向に飛ばれる際は是非A列をご予約くださいね。

>めぎ さん

おっと、欧州ならアルプス越えするフライトを選べば、マッターホルンを空から眺められたりするみたいですよ。

>ぽりぽり さん

そうです。飛行機からの富士山は山梨県側からの撮影で、山の向こうに相模湾が見えることもあります。787。いっそのこと国際線で初搭乗を目指そうかと思い始めました。

>モモパパ さん

本当だ。キャセイと、大韓航空機がフレームに入っています(笑)。787はアジアを飛ばしているのはANAとJAL位なんですかね。機内誌でチェックしたら旅客数は777に比べると1/3以下なんですね。驚きました。富士山の美学も積雪の趣向も人それぞれ(笑)。真っ白な富士山もそれなりに迫力あります。
by hideyuki2007y (2012-11-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0