SSブログ

九州大学箱崎キャンパス [日記・そのほか]

私のウォーキングのコースは、九州大学の箱崎キャンパスです。広いキャンパスを端から端まで歩くと1万歩達成するのも簡単。

旧工学部本館。

九州大学は福岡市西区に建設中の伊都キャンパスに移転中で、こちらのキャンパスは近い将来はなくなる予定です。ただ、この建物は歴史のある建物で、ぜひ保存して欲しいものです。

大学本部の建物には南国らしい雰囲気もあり、松もきちんと剪定されています。


ここは真上が福岡空港に着陸する飛行機のルートになっているため、かなりの騒音に悩まされています。最近は福岡空港の離着陸の回数も一昔前とは段違いに増えているでしょう。これが移転の理由になったと聞いたことがあります。

iPhoneのカメラで撮影してこうです。着陸する飛行機は車輪をだしているのがはっきり見えます。

その九州大学のキャンパスも色づいてきました。

今年は(も)、暑くなくなったと思ったら、秋が短くて、いきなり冬が来てしまったような気候の変化です。

そして、歩くことで体重もわずかながら減り、体調も良くなってきたような気がしています。
(体重が減るのは人生で初めてなんです(笑))
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 12

FUCKINTOSH66

旧工学部本館、ヨックモックとかのチョコ菓子っぽくて美味しそう〜♪とか思ってしまいました。うーん、昭和初期くらいの建物なんでしょうかね? 素敵なデザインです。
by FUCKINTOSH66 (2012-11-17 19:08) 

ぽりぽり

キャンパス訪問が続いている様子。1万歩でしたら、かなりの距離ですね。私も、運動不足には注意するようにしております。
by ぽりぽり (2012-11-17 21:22) 

うつぼ

私も体重増えるばっかりで、最近なるべく歩くようにしていますがなかなか減りません。
あとは、炭水化物を控えるくらいで。お酒は止められませんし。(^_^.)

こういうお散歩コースを私も決めてマメに歩こうかと気持ちが引き締まりました!
by うつぼ (2012-11-17 23:16) 

YAP

ああ、懐かしい。
ここって、教養部としてずっと残るものと思っていましたが(かつての六本松キャンパスのように)、なくなるのが決まっているんですね。
OBとしては残念です。
by YAP (2012-11-18 06:40) 

hideyuki2007y

>FUCKINTOSH66 さん

言われてみると、パウダーが降ってあるチョコレートみたいな建物ですね(笑)。中身は石造りの重厚な建物で、暑い夏も中に入ると涼しいのです。ネットで検索したら、この建物、1930年竣工(!)で、九州帝国大学工学部本館だったそうです。

>ぽりぽり さん

職場の健康診断後、保健室?からお手紙をもらい、最新型の歩数計を持たされています(笑)。健康な状態になるためにはまだまだ痩せなければいけないのですが、最近、とみに体調が良くなってきました。指導されて良かったです。

>うつぼ さん

ウォーキングは靴だけ歩きやすいものにすれば、着替えなくてもできるのがいいです。あとは「ごはん」の量を減らし、野菜を増やすことを進められました。夜のお酒は禁止されてはおりません(笑)。自分で注意しているのはカレーライスのような大量の炭水化物(!)だけです。ただし、ラーメンの替玉は(以下略)

>YAP さん

おまたせいたしました(笑)。箱崎の跡地をどうするのかはまだ議論中のようです。昔の教養部は「基幹教育院」という名称で伊都キャンパスなんです。六本松もまだ更地のようでした。これだけまとまった土地が政令指定都市ででてくることは今後もめったにないでしょうから、福岡市の都市計画に十分活かして欲しいものです。
by hideyuki2007y (2012-11-18 09:17) 

モモパパ

旧工学部本館はなかなかの建物ですね^^
車を使うようになり一万歩はなかなか達成出来ないので最近はフィットネスに通って体脂肪を保っています^^;
by モモパパ (2012-11-18 09:50) 

YAP

えー、そうなんですか?!
てっきり教養部が六本松から箱崎に移転して、医療系を除く各学部が伊都に行ったものだと思っていました。
写真の旧工学部本館をはじめ歴史的建築もあるので(昔飛行機が刺さったとかいう航空工学科の建物とか)残してほしいですが、それは卒業生のエゴかもしれないなあ...
by YAP (2012-11-18 17:27) 

たいちさん

広いキャンパスですね。
by たいちさん (2012-11-18 23:05) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

ジムに通うのって、若い頃は時々あったのですが、今の私位デブってくるとなかなか。ジムに行く準備段階のウォーキングなんです(笑)。

>YAP さん

米軍戦闘機が墜落した現場をLiveで目撃した人もいました。今後、理学部、農学部、本部、人文社会系が順次伊都キャンパスに移転する計画のようです。YAPさんも是非伊都キャンパスにもお越し下さいね。

>たいちさん さん

一万歩はぐるっとキャンパスの外周を一周する必要がある様でした。このキャンパスは学生が減ってきているためか、まわりに学生街らしきものがないところが少々寂しい気がしています。阪大の吹田キャンパスもそうかもしれません。
by hideyuki2007y (2012-11-19 01:20) 

ナツパパ

古くからの大学は素晴らしい建物があるのですね。
歴史の証人でもあるのですから、ぜひ存続を...
ただ独立行政法人になると、なかなか大変そうですね。

by ナツパパ (2012-11-19 13:03) 

starwars

じっとしていると寒いけど、ウォーキングするとぽかぽかして
きますよね。ちょっと運動するにはいい季節ですね。
by starwars (2012-11-19 22:40) 

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

九州大学は101周年の歴史がある大学で、あちこちに文化的にも重要ではと思われる建物や資料が沢山あるらしいです。国立大学は法人化して良くなったところとそうでもないところがいろいろあると感じます。

>starwars さん

15分も歩くと身体が温まってきますね。この感じが最近好きです。いつまで続くかが問題なのですが、、、
by hideyuki2007y (2012-11-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0