SSブログ

名古屋大学訪問 & 中部国際空港(セントレア) 1 [飛行機]

先日、仕事で名古屋大学を訪問しました。

さすが名古屋です。大学キャンパスの中に地下鉄の駅があります。そして、上の写真は豊田講堂。トヨタ自動車の寄付による建物だそうです。この時の用務はこの建物の中でした。面白い構造の建物でした。

この時の出張で一番面白かったのは行き帰りで初めて中部国際空港を利用したこと。それも含めて飛行機ファンとして興奮せざるを得ないところでした。


そもそも、福岡ー中部の便はANAだけなので、ANA便に搭乗しました。名古屋大学は小牧と中部とどちらのほうが便利なのか分かりませんでしたが、ネット検索では中部がヒットしたので今回は中部利用となりました。
写真は福岡空港で搭乗したANA便機内でふと窓の外を見ると、全日空のレトロな塗装の旅客機がゲートに着いていました。創立60周年を記念した塗装なのでしょうね。それを目撃できたのはラッキーでした。

そして、名古屋大学で仕事を済ませ、帰路につきます。


名古屋市中心部から中部国際空港(セントレア)までは、名鉄の特急を利用します。通常の乗車券以外にミュー特急券というのが必要。快速電車でもそんなに時間は変わりません(笑)。


それでも折角なので(笑)、特急電車に乗車。指定席ですが、とても空いている車両なのに、お隣がいらっしゃいました。予約システムはどうなっているのでしょう。



中部国際空港に到着。成田空港などとは異なり、鉄道駅からスロープを登るとそのままチェックインフロア。さらにこちらは国内線のカンターと国際線のカウンターが同じフロアに配置されています。

(つづく)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

YAP

ANAのモヒカン塗装機は数年前から飛んでますね。
以前、福岡空港で見かけたことがあります。
懐かしくていいですよね。
by YAP (2012-12-06 08:09) 

hideyuki2007y

YAP さん

そうだったのですね。かなり福岡と羽田をうろうろしてはいたのですが、今回初めて見つけました。最近は、このレトロ全日空のほかに、ポケモン、スカイツリー、嵐などが機体に塗装されて飛んでいて、空港で珍しいのに出会うと得した気持ちになれます(笑)。
by hideyuki2007y (2012-12-06 22:46) 

ぽりぽり

全日空の古いカラーリングは懐かしいです。ダビンチのヘリコプターがモチーフになった尾翼デザインは良いですよね。
by ぽりぽり (2012-12-08 09:42) 

ナツパパ

懐かしい塗装のANA機です。
CAさんも昔の服装なのでしょうか。
だったらJALでもぜひ...って、発想がオヤジだなあ(自己嫌悪)。
by ナツパパ (2012-12-08 10:26) 

うつぼ

全日空のこの塗装、、まだ一度も見かけたことがありません。
関東から名古屋だと電車ですが、福岡からだとやはり飛行機が便利ですね。。

by うつぼ (2012-12-09 15:13) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

全日空の元のデザインはレオナルド・ダ・ビンチのヘリコプターなんですよね。

>ナツパパ さん

CAさんまで確認できませんでした(笑)。JALは制服が新しくなるそうですよ。

>うつぼ さん

飛行機だと泊数が減らせるなどの理由があれば福岡ー名古屋は出張で飛行機が利用できる等の微妙な距離なのだと思います。博多ー名古屋の新幹線も夜の帰りはビール飲みながらとかで良いかもしれません。
by hideyuki2007y (2012-12-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0