SSブログ

中部国際空港(セントレア) 2 [飛行機]

少々間があいてしまいました。名古屋を訪問した際の続きです。

中部国際空港(セントレア)では、出発階の一つ上の階がレストランとお土産屋さんのフロアになっていて、大変充実しています。


まだ午前中でしたが、一度いただきたかった名古屋名物の「ひつまぶし」をいただきました。

うなぎが高いので、この「ミニひつまぶし」でもかなりのお値段でした。

うなぎごはんをいろいろな味付けで楽しむのが「ひつまぶし」。最後にだし汁でお茶漬けのようにしていただきます。


お店には、ひつまぶしの正統派のいただき方の手ほどきがありました。


セントレアでのおいしい「ひつまぶし」体験。とても満足です。


セントレアの記事はもう少し続けます。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

YAP

ひつまぶし大好きです。
けど、うなぎが高騰してますから高嶺の花になっちゃいました。
セントレアを見ると、羽田の国際線はセントレアをパクってるよなあ、って思いませんでしたか?
by YAP (2012-12-16 06:56) 

ナツパパ

おおっ、ひつまぶし!!!
名古屋に行くたび食べようと思うのですが、目当ての店が大混雑で...
いつも涙を吞んでいるナツパパです。
写真を拝見したら食べたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2012-12-16 07:51) 

hideyuki2007y

>YAP さん

うなぎ、最近は高いですよね。羽田空港国際線ターミナルは一度だけ早朝に利用しました。出張プレゼン前であまり記憶がないのです、、、チャンスがあればじっくり見聞したいです(笑)。

>ナツパパ さん

名古屋の名物料理は濃いものが多いような。ひつまぶし、前から専門のお店でいただこうと思っていて、やっと叶いました!この日は飛行機の時間の関係で午前11時頃の入店。最初の客でした(笑)。
by hideyuki2007y (2012-12-16 08:19) 

ぽりぽり

中部国際空港は、昔名古屋勤務だったころ、ここからカナダに行きました。その頃は古い施設でした。 自衛隊と共用している空港でしたね。航空祭りにF15戦闘機の垂直上昇も見た事を思い出しました。
ひつまぶし、美味しそうです!
by ぽりぽり (2012-12-16 10:15) 

うつぼ

ひつまぶし、、食べたことがございません。(-.-)
日本酒呑みながら食べてみたいのですが。。。
だしで最後がお茶漬けだとお腹がいっぱいになっていてもサラサラっと食べられ
そでいいですね。。
by うつぼ (2012-12-16 10:59) 

ma2ma2

ひつまぶしは蓬莱軒で食べましたが、おいしいですよね。
お茶漬けで食べるのが好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-12-16 16:50) 

めぎ

数年前に名古屋で初めて食べたひつまぶしの美味しさを懐かしく思い出しました。
日本の空港や駅、高速道路のお店の充実ぶりは本当に素晴らしいですね。
by めぎ (2012-12-16 19:04) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

カナダ良いですね。福岡からの直行便はアジアが多いので、北米・欧州なら名古屋から海外に出発するのも選択肢の一つかもしれません。

>うつぼ さん

名古屋は、味噌カツとか、手羽先とか、特徴的な名物が他にもありますね。今回はミニひつまぶしでしたので、次回はフルサイズで楽しみたいです。

>ma2ma2 さん

どこが元祖とかよく調べずに空港のレストラン街に飛び込みました。それでもとても美味しかったです。次回は時間があれば街中の老舗で試してみたいと思っています。

>めぎ さん

乗り物に乗る前に食事、というのはヨーロッパには合わないのでしょうか?サービスエリアはともかく、食事はゆっくりととることが重きをおくのかもと考えました。それに対して、日本はホームの立ち食い蕎麦屋さんの延長線上なのかも(笑)。
by hideyuki2007y (2012-12-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0