SSブログ

MacBookPro13インチ [カメラ・パソコン]

釜山旅行のことを早くアップしようと思いつつ、年末年始にいろいろやってて寝込んだりしてしまいました。今日はパソコンです。

自宅の家族のMacBook白一台がついに壊れたので、現行品^^のMacBookPro13インチ、Retinaディスプレイでない方を買ってあげました。

MacBookProは13インチと15インチ、それぞれ高解像度のRetinaディスプレイと普通のディスプレイの商品ラインがあります。Retinaディスプレイのほうがもちろん高くて高性能の様ですが、普通のディスプレイの方には光学ドライブ(DVDとCDの読み書きが可能)が内蔵されています。これは我が家にとってはメリット。

ストレージは普通のHDが500GB、メモリを標準の倍の8GBにしておきました。アップルストアの通販サイトなら変更できて、かつ、最新モデルのはずなのでなんとなく安心です。配送元が中国?のようでちょっとビックリしました。

それから、今回はアップルのバックアップソフト"Time Machine"でバックアップをこまめにしておいてかなり助かりました。新しいMacBookProの内蔵HDの容量が増えたので、バックアップ用のUSBハードディスクも新しく購入しました。

これもアップルストアで扱っていたものですが、アップルストアより別の通販サイトのほうが随分安かったのでそちらで(笑)。

これで安心して福岡とFaceTimeやメールでの連絡が出来ます。
タグ:MacBookPro
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

YAP

Retinaディスプレイモデルはその他のハードウェアスペックも高いのでしょうか?
iPod/iPhone も工場は中国ですね。
私の iPod touch も、もちろん made in China です。
まあ、それでも品質が保たれていれば文句はないですが。
by YAP (2013-01-07 08:06) 

hideyuki2007y

>YAP さん

改めてAppleのホームページで確認したらそれほど差はないですね。ディスプレイ以外の特徴は、光学ドライブを除いている分軽く薄いこと。そのほか、標準ではストレージがHDからフラッシュドライブになっています。これはRetinaでないMacBookProも購入時に変更可能です。中国の件、「ご注文の商品が配送されました。」のトラッキングの発送元が中国だったのです。中国は世界の工場なので、ほとんどの工業製品は中国製ですね。
by hideyuki2007y (2013-01-07 22:06) 

ぽりぽり

デザインの優位性は相変わらずですね。私もMac Book Airを使っていますが、快適です。ハードディスクもデザインの統一性があって良いですね。
by ぽりぽり (2013-01-08 02:19) 

ナツパパ

あ、わたしも小型のHDDを買ったところです。
ハガキを一回り大きくしたサイズなのに1TBですから驚きです。
バックアップもできて場所も撮らず、助かっています。
by ナツパパ (2013-01-08 08:55) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

Airはフラッシュストレージのタイプでしたよね。私も11インチのAirを2011年6月に購入してずっとお供させています。Airは回転部分がないと思うだけで持ち運び時は随分安心です。

>ナツパパ さん

USBからの電源だけで動く小型HDDは気軽に何度も付けたり外したりできるのでノートパソコンのバックアップに最適だと思います。容量も最近まで80GBのを使っていたのですが、知らないうちに体積は小型なのに1TBや2TBが同じくらいの値段で(笑)。
by hideyuki2007y (2013-01-08 11:34) 

gon

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
私も新しいMacちゃんが欲しくなりました〜。
by gon (2013-01-09 05:02) 

hideyuki2007y

>gon さん

今年もよろしくお願いします。
よくあるんですよ。新しいMacとかiPadとか見てたら気絶して、、、(笑)。
by hideyuki2007y (2013-01-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0