SSブログ

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド) [日記・そのほか]

休日のお出かけで、埼玉県朝霞市にある、陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に行ってきました。


ここは、読んで字の如く、陸上自衛隊の広報のための施設ですが、過去話題になった事業仕分けなどで有名になり、一躍有名スポットのようです。


日曜日のためか、家族連れでいっぱいでした。広報センターの駐車場は満車。臨時駐車場に車を停めてから入場。こちらの施設は無料となっています。


入口にはキャラクターの「りっくん」と「あさかちゃん」が。自衛隊ならではの凛々しいゆるキャラ(笑)。


2階に上がって自衛隊の歴史を勉強したら、この展示ゾーン。
対戦車攻撃ヘリコプター”コブラ”と90式戦車が目を惹きます。
写真左下の列はフライトシミュレーターの待ちの列。一番人気の様でした。


攻撃ヘリコプターが間近で見られます。


機関砲やロケットランチャーなどの兵器を目の前にすると、緊張します。


面白いなと思ったのは、戦闘食料の展示。中身は見えないのですが、沢山のメニューが用意されている様です。このほかにも装備体験コーナーで、迷彩服や防弾服を実際に試着することが出来ます。


お土産屋さんはここの名物の一つではないでしょうか。自衛隊の帽子や迷彩服のようなシャなどと一緒に、政治家のキャラが付けられたお菓子が山のように売られていました。人気は安倍総理、小泉Jrにこの石破元防衛大臣のようでした。

この陸上自衛隊の施設、都心からはちょっと遠くて、電車だと東武搭乗線の朝霞駅から徒歩20分だそうです。ヘリコプター、戦車の体験搭乗等もある様ですから、イベント日程を選んで訪れるのもいいなと思いました。

(注:記事タイトル変更しました。8月21日)



タグ:自衛隊 朝霞
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 5

starwars

戦闘糧食というネーミングがすごいですね。
でも、なんかダークな色の機内食みたいで、温めたらおいしそう。
栄養つけてがんばってほしいです。
by starwars (2013-08-21 00:06) 

YAP

なかなか見応えありそうな展示ですね。
by YAP (2013-08-21 08:19) 

Bonheur

ヘリコプターも迷彩色なんですね。
この施設、とても興味あります。涼しくなったら出かけようかなと思います。
by Bonheur (2013-08-21 22:38) 

きんちゃん

基地内の土産物屋さんがおもしろいらしいですね。
是非、行きたいなぁ...
by きんちゃん (2013-08-22 17:21) 

トリバン

「イシダム」って、まるで石田さんのようですね。
ここは、勇気をふるって「イシバム」にしないと。(笑)
by トリバン (2013-08-23 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0