SSブログ

VW Sharan Business [Photo Stream]

オーストリアで使っていた2005年から2007年の途中まで載っていた車、VW Sharan Business TDIです。


これは当時のフォルクスワーゲンのホームページにあった画像の同じカラーのもの。
TDIというディーゼルエンジンの3列シート、7人乗りの乗用車です。排気量は2000ccだったか?オーストリアは当時は新規登録の乗用車の9割がディーゼルエンジンでした。国の環境税制のためだったと記憶しています。
ディーゼルエンジンはガタガタ振動が大きいのではと心配でしたが、自分が運転していた範囲では、ガソリンエンジンの車とそうかわらず、燃費もよかったです。燃料自体もディーゼルの軽油のほうが随分安かったです。


ディーラーから新車で納車された日(2005年6月下旬)に撮影した記念写真です。ちゃんとドアを閉めてとればいいものを。
当時のアパートの前の木の下で撮ったものです。

その週末からいきなり活動範囲が広くなり、買い物も沢山出来るようになりました。
人や荷物を載せて走るのが目的だったので、それほどスピードは出しはしませんでしたが、とてもしっかりした造りの自動車でした。

その後、日本からオーストリアに仕事で赴任された方に購入していただきました。

Sharanは当時は日本では発売されていなかったですが、いまは日本のフォルクスワーゲンが販売している様です。機会があればまた乗ってみたい車(メーカー)です。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 3

YAP

ヨーロッパはディーゼルの技術も進んでますからねえ。
日本では、ようやく正当に認知されてきたというところでしょうか。
by YAP (2013-09-17 08:25) 

きんちゃん

Sharanいいですね。当時のヨーロッパではなかなか稀なスタイルだったのではないでしょうか。でも、ヨーロッパのこういうスタイルのクルマでも高速道路で抜群に走るんですよね。特にTDIは、リッチなトルクが低速から出て、高速はよく走るし、燃費もいい。フランクフルトのモーターショーで見た次の世代のTDIも他社にまけていない様ですよ。
by きんちゃん (2013-09-21 02:21) 

ぽりぽり

ウィーンでは、シャランに乗っておられたのですね。欧州でディーゼル車はネガティブな要因がまったく無いようですね。
by ぽりぽり (2013-09-22 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0