So-net無料ブログ作成

年末年始 2013/2014 のウサギ [日記・そのほか]

2007年の夏から飼い始めたウサギのチャイですが、2013/2014の年末年始に、血尿がみられ、食欲がない状態が3日間続き、心配しました。

家族が動物病院に連れて行こうかなと考えた時点で、既に年末の休暇に入っていて、ちゃんと診てもらえるか分かりませんでしたが、時々診てもらっていた動物病院が開いていました。

で、注射をしてもらい、翌日、薬を三種類出してもらいました。ウサギの飲み薬は液状のものを注射器で飲ませるのですが、これが難しいのです。

チャイに薬を飲ませているところ。


薬をやったあとは抗議の表情です。

「なにするんだよ〜」と言ってそうな表情。

なんどもこのポーズをとらされて可哀想ではあります。


なにはともあれ、薬のお陰か、この週末には元気ににんじんや小松菜を食べてくれるようになりました。

我が家に来て7年目のウサギなので、かなりの年齢ということになります。これからもいろいろあるかもしれませんが、長生きして欲しいです。

タグ:ウサギ
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

YAP

おいしくない(?)薬を飲まされるのはウサギさんも大変かもしれませんが、治療のためにはしかたないですね。
ペットは大切な家族。
長生きしてほしいですね。
by YAP (2014-01-06 08:54) 

ぽりぽり

7歳ですかぁ! 既に長生きしているのではないですか?愛情をかけて育てると長生きしてくれそうですね。
by ぽりぽり (2014-01-06 18:34) 

トリバン

我が家のハムスター、帰省で連れて帰ったのですが、ハムスターだけに来年があるかどうか。自然の摂理とはいえ切ないですね。ま、人間は多少長いってだけですが。
でも、長生きして欲しいですよね。
by トリバン (2014-01-06 21:34) 

めぎ

怒った表情のうさちゃんが可愛いですね。
よくなって、元気に一年過ごせますように。
by めぎ (2014-01-07 21:41) 

Bonheur

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
チャイちゃん、具合どうですか?相変わらずかわいらしいですね。長生きして頂きたいです。「抗議の表情」、飼い主さんにはわかるんですね~。
by Bonheur (2014-01-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0