SSブログ

フランス出張1 [飛行機]

先週、出張でフランス・パリに行ってきました。

成田空港からはじめてボーイング787に搭乗。


「安全のしおり」にはっきりと機種が書いてあるので、パチリ。787−8という機種でした。
チケットはエアーフランスのを手配しましたが、コードシェアで運航は日本航空でした。


福岡にいたときは日本航空のボーイング777を利用することが圧倒的に多かったです。
新しい機材が多かったですが、787はやはり新品に近いのでしょう。室内の灯りがLEDでよりフレッシュな感じがします。


機内食が出てきました。最初のおつまみ。


JALの和食オードブル。これはワインにも合います。


往きの飛行機内では仕事の準備もしなければならないので、飲み過ぎないように(笑)。
こちらは締めのご飯。


長距離線では通路側の席を予約することにしているので、これでは遊べませんでした。

電気的に窓ガラスのフィルターを調整することが出来るようになっています。
明るいところと、シェード、あるいはTINTとも言う様ですが、暗くした窓との違いが分かります。

二度目の食事も和食をお願いしました。


サンクトペテルブルクあたりの上空を通過するともうすぐ西ヨーロッパ。機内の灯りも少しづる明るくなり、機内が騒がしくなります。


シャルルドゴール空港からパリ市内まで約30分。16区にある小さいなホテルに宿泊です。

丁度、フランスオープンテニス大会開催直前のため、ホテルはどこも満室で、やっと見つけたホテル。かつ、料金もフルレートでした(泣)。

(つづく)
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

ナツパパ

B787は、着実に就航路線を増やしているのですねえ。
乗った方は快適だったと仰いますが、いかがでしたか?
食事、美味しそうですね。
by ナツパパ (2014-05-29 10:51) 

YAP

787は快適ですね。
湿度がまったく違います。
by YAP (2014-05-31 07:18) 

hideyuki2007y

>ナツパパ  さん

飛行機を予約するときは、出張予定にあいそうな便が成田空港発のこれしか空きがなくて、しかも、航空券はエアーフランスのものでした。おかげで?念願だった787に初めて搭乗できました。

>YAP さん

そうでしたね。以前飛行機に沢山乗っていたときはそう伺っていました。今回は、1年以上ぶりの飛行機利用だったので、残念ながら湿度の違いはよく分かりませんでした。今度は国内線で体験したいと思います。
by hideyuki2007y (2014-05-31 18:49) 

ぽりぽり

ANAはパリ便はまだ777なのですが、JALは787なのですね。欧州往復を787で行ってみたいです。ビジネスクラスの食事も美味しそう。。
by ぽりぽり (2014-06-01 19:44) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん

ANAは国内線から、JALは国際線から787を入れているみたいです。
by hideyuki2007y (2014-06-03 07:34) 

うつぼ

久しぶりのヨーロッパご出張ですか??(^_^)
B787、私もこの前乗りましたが小さいな、というのが正直な感想でした。
今、B777だと新しいシートでもっと快適ですが、ちょと残念でしたね。。。。
by うつぼ (2014-06-07 10:32) 

hideyuki2007y

うつぼ さん

そうなんですね〜。JALの777は確か羽田発のがありましたが、職場の人からは予約がいっぱいだと言われたような、、、やっぱり人気があるんですね。それに、値段の関係でJALではなくてAFのチケットなんで、多分、空きがあったとしても、「成田発にして」と言われたと思います(笑)。
by hideyuki2007y (2014-06-07 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0