SSブログ

フランス出張5 [旅行]

飛行機はまわりを見渡すとほぼ満席の様でした。
帰りは東京羽田空港行のエールフランス機。成田より羽田行きのほうが混んでいるのでしょうか。

往路のJAL787機と違ってややくたびれた感じのボーイング777。


夜中なので、離陸後は早速シートを倒して、映画館で見損なった映画グラビティなどを楽しみました。


最初の食事。サーモンとフォアグラ。


メインは羊。和食をお願いしたのですが、すでに無くなっていました。


約12時間の飛行。バイカル湖あたりで、かなり日本に近づいたなと感じます。


いつも、たとえビジネスクラスの席でも飛行機の中ではあまり寝られないです。早めに2回目の食事。
チキンのクレープだそうです。美味しかったです。

うつらうつらしているうちに、羽田空港に着陸。
到着時にはちょうど寝ていることが多いです。着陸の振動でハッと目を覚まします。

羽田からだとモノレール、JRの慣れたルートで帰宅できるのがいいです。


今回の自分用お土産。
パリのスーパーで売っているレトルトのクスクスです。
これ、結構美味しいので好きなんです。

仕事のほうはトラブルもなく、総じて順調な出張でした。

(フランス出張記事 終)
タグ:AIR FRANCE
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

うつぼ

深夜便だとゆっくりお酒を楽しみながらお食事、、、とはならずちょっと残念ですね。
私は成田でも羽田でもあまり距離は変わりませんが、関東圏の方にしてみると
やはり羽田の方が便利でフライトも人気あるようですね。

お疲れ様でした。(^_^)
by うつぼ (2014-06-07 10:39) 

hideyuki2007y

うつぼ さん

さいたま市からもそれほどかわらないですね、成田と羽田。実際、日暮里で京成スカイアクセスに乗り換えるととても速いです。以前はそうしていましたが、今は東京出発なので、特に帰りは羽田が楽チンだと実感しました。
by hideyuki2007y (2014-06-07 10:52) 

YAP

深夜便はアメリカ旅行で往復ともに初めて利用しましたが、うつぼさんが書かれているように食事の楽しみが少し減りますね。
エールフランスは、さすが美食の国らしく機内食もおいしそうですね。
by YAP (2014-06-08 07:10) 

hideyuki2007y

YAP さん

はい。ワインと一緒の食事は、日系よりヨーロッパの航空会社のほうがかなり上手です。これって、機内の白飯が日本のエアラインがダントツなのと同じことだろうと思います。
by hideyuki2007y (2014-06-08 19:38) 

ナツパパ

わたしも成田か羽田か、という選択肢があったら、羽田を選ぶと思います。
着いてからが便利ですものねえ。
by ナツパパ (2014-06-08 20:50) 

hideyuki2007y

ナツパパ さん

そうですね。往きか帰りのどちらかが羽田でもう一方が成田なら、帰りが羽田ですね。帰りは疲れているので、バスや電車を待つこと無く、直ぐに帰りたいですね〜。でも、成田がんばれ〜
by hideyuki2007y (2014-06-09 23:54) 

aloha

AFで和食が売り切れって、意外です。日本人率が高かったのでしょうか?
レトルトのクスクス、食べてみたいです。
買ってくれば良かったな(^^;)
by aloha (2014-06-13 12:44) 

hideyuki2007y

aloha さん

日本発着の国際線では和食のほうが人気がありそうな気がします。
このクスクスはパリのスーパーでは割とポピュラーみたいです。ただ、値段はお安いのですが、缶詰がついているので結構重たいです(笑)。
by hideyuki2007y (2014-06-17 07:55) 

トリバン

なんか懐かしいな~。(笑)
最近は年に1回ペースなのですが、エコノミーが多くて、、、。(-_-;)
by トリバン (2014-06-19 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0