SSブログ

フランス土産で乾杯 [食事・お酒]

先月のフランス出張以来、何の変化もない職場とアパートの往復、たまに自宅に帰るというルーチン生活を続けています。6月は祝日もないし、梅雨だし、あまり得意ではありません。

で、お土産をいただいた時の写真です。


まず、赤ワイン。
これはフランスのお土産ではなくて、近くのスーパーで購入したオー・メドック。ボルドーの赤ワインです。かなり割引されていてお買い得でした。


牛肉ハンバーグを作ってもらって、その上に、これはお土産のフォアグラのパテの缶詰を開けて、薄切りを乗っけます。これは相性絶品でした。フルボディの赤ワインにも良くあいます。


そして、例のクスクスの缶詰。調理するととても美味しいです。大きな豆も入っていてかなり本格的(だと信じています。)。

梅雨であちこちで大雨のある日、ちょっとした楽しい食事が出来ました。




nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

うつぼ

メドックのワインは好物です。(^_^)
お肉に合うなあ、と妄想。。。(笑)
by うつぼ (2014-06-23 21:53) 

YAP

こういうちょっとした楽しみっていいですよね。

by YAP (2014-06-24 08:23) 

Grifon

どうも御無沙汰しておりました。
フランスに出張されていたんですね。
自分もフランスのCDG空港を数えてはいませんが、おそらく30回くらいは使っているのですが、所謂、入国したことは一度もありません。今思うとルーブルは行ってみたいし、モンサンミッシェルにはぜひとも行ってみたいと思っているのですが…時間を作るのが下手な自分がここポーランドにいます。
by Grifon (2014-06-24 08:23) 

ナツパパ

おおっ、クスクスですね。
一度いただいて好きになりました。
わが家でも、と思うのですがまだ踏み切れません。
クックパッドでレシピ見てはいるんですがねえ。
by ナツパパ (2014-06-24 08:37) 

きんちゃん

フォアグラとメドック。いいですね。
他に何も書くことはありません。
by きんちゃん (2014-06-24 12:11) 

aloha

おおっ、あのクスクスはこうなるのですね!
確かに本格的な感じがします。
。。。実は、本場のクスクスって、食べたことないのですが(^^;)
by aloha (2014-07-01 12:36) 

gillman

ぼくもクスクス好きです。大昔にモロッコで食べて美味しかったので、好いなと思っていましたが中々食べる機会が…。それが先月、リトアニアのリガでなんとクスクスが出ました。懐かしかった。
by gillman (2014-07-05 16:51) 

トリバン

フォアグラのパテ旨そうですね。
ぐぐったら、意外と手頃なんですね。
買ってみよ。
ウィスキーにあうかな~。(^^ゞ
by トリバン (2014-07-17 14:33) 

ぽりぽり

日本のご自宅でフランスされているよう。。ハンバーグと上質なフォアグラ、良いですねぇ〜。
by ぽりぽり (2014-07-20 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0