SSブログ

放射線医学総合研究所一般公開 [日記・そのほか]

先日、千葉市稲毛区にある放射線医学総合研究所が一般公開でしたので行ってきました。
1957年の創立の、放射線と人々の健康に関わる総合的な研究開発に取り組む国内で唯一の研究機関とのことです。


JR総武線快速が停車する稲毛駅から徒歩10分位で正門に到着。



見学にあたっては、名前、住所などを記入すると、切符のような、放射線管理区域入場証をもらえます。


はじめに身近な放射線に関する展示を見学。子供向け?の展示の中で面白かったのは、鉱石から出てくる放射線を霧箱で見えるようにした展示。

次に放射線で被ばくした人を治療する施設を見学。



いきなり目にとまったのは手術台。人形が放射線測定をしているところのようです。測定している人が防護服を着ています。




この施設では、食べ物と一緒に体に取り込まれている放射能の量、いわゆる内部被ばくの検査をしてもらいました。ホールボディカウンターという装置で体内のカリウム40という放射性物質の量を測定してもらいました。私の場合、約3200ベクレルのカリウム40が体内にあると教えていただきました。


ガンマ線やX線ではない、炭素原子核などを加速してガンの治療を行う、重粒子線加速器の見学。

とにかく大きな装置で、加速器の周囲を回るだけでもかなり歩きました。
研究所の方の説明によると、患者さんの治療のない夜中に、治療以外の実験を行っているとのことで、同様の施設は世界中で3つしかないため、米国NASAの研究者も来日して研究に使っているそうです。

放射線に関する勉強になりました。また、千葉市の住宅街にある放射線に関する研究所で、子供連れの来場者も多い一般公開だと感じました。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

robotic-person

平成23年度の放医研一般公開を見学しました。重粒子線加速器は見学しなかったと思います。やはり、春の一般公開ですね。
by robotic-person (2015-04-26 22:04) 

YAP

私は工場見学が好きなんですが、こういう施設の見学もおもしろそうです。
世界最先端の研究をここでしているのですね。
by YAP (2015-04-27 08:11) 

hideyuki2007y

>robotic-person さん

年によって公開する研究施設を少しづつ変えるそうです。
重粒子線の装置はこの研究所では一番大型で、見ごたえがあると思いました。

>YAP さん

私は飛行機整備場の見学に一度行きたいのですが、なかなか実現していません。ただ、事前の予約が必要ない研究所のような施設は、わりとお手軽に楽しめると思いました。
by hideyuki2007y (2015-05-04 11:15) 

モモパパ

今年のGWに行った種子島のJAXA見学も面白かったです^^
by モモパパ (2015-07-12 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0