SSブログ

Eyefiの使用感など [カメラ・パソコン]

先日購入したスマホ、ASUS Zenfone2 Laserのこと。

IMG_1312

やっとMacからSo-netに写真をクラウド経由でアップできるようになりました。
(Macでの写真の操作を、「写真」から「iPhoto」に戻しました。)

右から、iPhone4S, Zenfone2 Laser, NECのモバイルルーターです。
モバイルルーターに刺していたOCNモバイルONEデータ通信線量のマイクロSIMカードをZenfoneに移して利用しています。Zenfoneはテザリング機能があるので、いざという時はモバイルルーターとしても利用できます。

使い始めて2週間程度ですが、Zenfone 2 Laser の感想。
Android 5.0.2の操作はiOSとはよく似ていますが、若干操作感が違うところがあります。慣れの問題でしょう。
写真で一目瞭然のように5インチの大きな画面は使いやすいです。また、電車でつり革をもって片手で操作するのはこの大きさが限界かと思います。

電池の持ちは期待していたより短め。時々メールチェックなどしていると、朝から夕方までの利用でバッテリーが50%程度になります。一日中がんがん使うとバッテリー切れの心配ありです。

データー通信回線は税込972円/月で1日あたり110MBのコースです。
利用場所は主にJR東日本、私鉄の車内。私の行動範囲では、4Gの回線を確実にキャッチしていて、メールやテキスト中心のサービスなら十分な速度です。

最近もう一つ取り入れたのがデジカメの写真を転送するEyefiカード。

DSCF4105

普通のSDカードの代わりにデジカメのカードスロットに差し込んでおくと、Wi-Fi経由で写真をパソコン、スマホ、タブレットに転送できます。

これで富士フイルムのX10やリコーのGRで撮影した写真をスマホの大きな画面で見ることができます。

とりとめもない、デジタルおもちゃの報告でした。

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

ナツパパ

ふーん、こういうものがあるんですね。
初めて知りましたが便利そうだなあ。
カメラ側というかSDカード側にに画像は残るのでしょうか。
by ナツパパ (2015-08-29 16:45) 

hideyuki2007y

ナツパパさん
普通のSDカードとしても使えます。ですから、Wi-Fiで接続できない機器の場合でもSDカードを有線で読み込めばよいので安心です。一方、私も初めてなので、このEyefiカード、デジカメやパソコンでFormatしていいのやら。今の所、画像を消去するだけにしております(笑)。
by hideyuki2007y (2015-08-29 18:27) 

robotic-person

千代田区図書館のコメントありがとうございます。
Zenfone 2 Laser、次期スマホの候補の一つとなっています。使用記、参考となりました。
by robotic-person (2015-08-29 20:59) 

たいちさん

私は、タブレットとスマホを持っていますが、利用は皆無に近いです。パソコンとガラケー携帯で手一杯だからです。かなり時代遅れですね。
by たいちさん (2015-08-29 23:44) 

YAP

格安SIMもかなりメジャーな存在になってきましたね。
今はあちこちからたくさん出ていてどれがいいのやらわかりませんが、そのうち淘汰されるのかな?
by YAP (2015-08-30 06:58) 

hideyuki2007y

格安SIMというかMVNOと呼ばれるサービス業者が提供するサービスは低価格でかつ大手が通常提供する2年縛り契約しなくてもいいのがポイントだと思います。簡単に解約できるというのは、どんどんサービス競争をしないと他に移ってしまうということではないかと。初めてiPhoneを4年前に手にした時はここまでハマるとは思いませんでした。いまでは電車内などではお客さんの7割以上の方がスマホいじりながらですね(笑)。日本人が支払う経費のなかで最近急上昇したのが電話代、ネット代、スマホ代だと思いますので、格安SIM大競争時代は歓迎すべきだと思います。
by hideyuki2007y (2015-08-30 18:54) 

ぽりぽり

これは参考になります。SIMフリーモデルもどんどん充実して選択肢が広がると良いですね。
by ぽりぽり (2015-08-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0