自動車乗り換え計画 [日記・そのほか]
ご無沙汰しております。
2016年夏頃に現在まで10年以上運転してきたトヨタのノア(8人乗り)の調子が悪くなってきました。
それで、クルマ乗り換え計画発動。
秋頃までにディーラーを幾つか回りました。いろいろ用事があって、また、なかなか試乗もできなくて、最終的に、フォルクスワーゲンのゴルフか、スバルのインプレッサにしようかなと。
フォルクスワーゲンのゴルフは、全長4200mmなのでノアと比べると本当にコンパクト。大変まとまっていていい感じでした。加速がスムーズで、なによりも運転していてストレスが少なかったです。ウインカーとワイパーが左右逆ですが、おなじVW Sharanを運転していたウィーン時代に立ち戻ればなんともない(はず)。
スバルのインプレッサは、アイサイトという自動ブレーキシステムの慣熟度が最高で、2016年末現在で新しい設計の車台だそうで、インテリアも良かったです。
このほか、トヨタ、ホンダ、マツダのクルマも試乗しました。
年末までに購入する自動車を決めたいと思っていますが、どうしましょうかね〜。
またまた更新が遅くなりましたが、細々と続けてまいります。
2016年夏頃に現在まで10年以上運転してきたトヨタのノア(8人乗り)の調子が悪くなってきました。
それで、クルマ乗り換え計画発動。
秋頃までにディーラーを幾つか回りました。いろいろ用事があって、また、なかなか試乗もできなくて、最終的に、フォルクスワーゲンのゴルフか、スバルのインプレッサにしようかなと。
フォルクスワーゲンのゴルフは、全長4200mmなのでノアと比べると本当にコンパクト。大変まとまっていていい感じでした。加速がスムーズで、なによりも運転していてストレスが少なかったです。ウインカーとワイパーが左右逆ですが、おなじVW Sharanを運転していたウィーン時代に立ち戻ればなんともない(はず)。
スバルのインプレッサは、アイサイトという自動ブレーキシステムの慣熟度が最高で、2016年末現在で新しい設計の車台だそうで、インテリアも良かったです。
このほか、トヨタ、ホンダ、マツダのクルマも試乗しました。
年末までに購入する自動車を決めたいと思っていますが、どうしましょうかね〜。
またまた更新が遅くなりましたが、細々と続けてまいります。
こうして迷っているときが楽しいですよね。
インプレッサは、最初の1か月の受注が、目標の4倍だか5倍だかにまでなっているようですね。
by YAP (2016-11-19 15:56)
YAP さん
本当にそうですね。なんだか無限の可能性があって、、、もちろん予算の制約があるのですが、いろいろ選べるって楽しいです。
by hideyuki2007y (2016-11-19 17:21)
ご無沙汰しました。
どちらも素敵なクルマです。
日々の暮らしが愉しくなりますね。
スバルはわたしも欲しいです。
by ナツパパ (2016-11-23 09:12)
ナツパパ さん
結局スバルに決めてきました。他の自動車メーカーのユーザーからの乗り換え需要が半分程度を占めているらしいです。納車されるまで思ったより時間がかかりそうですが、楽しみに待っています。
by hideyuki2007y (2016-11-23 20:56)