SSブログ

さいたまから芝川サイクリングロードを南下 2 [自転車]

芝川サイクリングロード川口付近を南下しています。
すぐに、見えてきたのは、東京外環自動車道。

IMG_0703

これをくぐらなければ東京には行くことができません。
なかなか壮大なトンネルをくぐって東京側に出ました。

しばらく走っていくと、ボートが停泊しているエリアに。

IMG_0704

芝川アリーナという、ボート溜まり。
芝川から荒川をとおって海に出ていくプレジャーボートなのでしょう。ということは、荒川はすぐ近くということ。

IMG_0707

思ったとおり、荒川との合流ポイントが見えてきました。
芝川もこの辺りになると、結構な幅の川になっています。

IMG_0708

そして、たどり着いたのが、荒川サイクリングロード愛好家にとってはメジャーと思われる休憩ポイント、とれたてキッチン。

ちょっと前まで、「みはらし茶屋」と呼ばれていました。

IMG_0711

平日だったので、空いている二階のレストランに初めてお邪魔しました。

IMG_0712

自転車のハンガーに3台ほどぶら下がっていますが、週末はこれがいっぱいになるのです。

IMG_0713

ここでは早めの昼食として、とれたて野菜をメインとした鳥の定食をいただきました。

IMG_0720

帰りは芝川沿いではなくて、荒川サイクリングロード左岸をつかってさいたままで戻りました。

なかなか充実した平日のサイクリングでした。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

YAP

ちょうどいい場所に休憩スポットがありますね。
休日は混雑するんでしょうね。
by YAP (2017-06-26 08:12) 

hideyuki2007y

YAP さん

ここは荒川サイクリングロード沿いでは唯一?のレストランがある休憩場所です。土日は自転車を吊るす場所を探すのに苦労する位、多くの人が集まりますよ。もっとも、ちょっとサイクリングロードを離れるとコンビニとか、ラーメン屋さんとかあるんですけどね。
by hideyuki2007y (2017-07-02 21:27) 

ナツパパ

この界隈ですと川で真水でしょうから、
船の痛みも少ないかもしれませんね。
それにしてもレジャーボートっていくらくらいするんだろう。
by ナツパパ (2017-07-03 15:08) 

hideyuki2007y

ナツパパ さん

なるほど。海水と淡水の違いがボート溜まりの立地に関係してくるんですね。ボートのお値段は、、、最低でも自家用車の何倍かはしそうですね(笑)。
by hideyuki2007y (2017-08-09 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0