SSブログ

JAXA筑波宇宙センター一般公開訪問 [日記・そのほか]

9月末の週末に、宇宙開発を行う研究開発機関、JAXAの筑波宇宙センターの一般公開に行ってきました。

DSCN1065

朝10時の開場前に到着するも、多くの家族連れがすでに列を作っていました。
入場後すぐにH-IIロケットの見学。奥の高い建物は、映画「宇宙兄弟」でみたような、、、

DSCN1071

専門の方が、ロケットのしくみやその技術がスマートフォンなどにも役に立っているなど、面白い解説が。液体ロケットエンジンと固体ロケットエンジンのことも興味深いものでした。

DSCN1086_1

地球観測衛星の観測結果とその技術がたくさん紹介されていました。
近年、災害をもたらした台風や洪水の原因となった豪雨の様子を宇宙から観測した結果をバーチャル・リアリティやAR(Augumented Reality 拡張現実)で、自分が雲の中に入って観測しているような画像がたくさん。また、地球のまわりを周回している衛星からの電波を受信するデモもやっていました。

DSCN1089_1

小さい子どもさん向けのクイズや工作もいっぱい。
家族連れに人気のイベントなんだと納得しつつ、雨の筑波を後にしました。

大人の社会見学、楽しくてやめられないです。
タグ:JAXA 筑波
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。