水戸旅行 [旅行]

3月の飛び石連休を利用して、茨城県の水戸に一泊二日で行ってきました。

JRの水戸駅南口。ショッピン街やビジネスホテル、時間貸しの駐車場がいっぱいでした。
その中の一つに宿泊しました。

ちょうど、3月の梅まつりの季節でした。
梅まつりは水戸の観光ポイントのなかでも一番有名なお祭りではないかと思います。
私は梅まつりの期間中に水戸を訪ねたのは初めてで、迷わず梅の名所、偕楽園へ。
水戸藩第9代藩主徳川斉昭が建造したとされる好文亭から眺める千波湖と梅が咲き誇る庭園は、本当にすばらしい。

偕楽園を訪ねたときは、あいにく雨でしたが、たくさんの種類の梅の花をみて回っているうちに、だんだんお天気が良くなってきました。

梅まつりの期間中だけは、JR常磐線の”偕楽園”が臨時の駅として営業します。
今回、電車が停車しているのをみていて初めて気がついたのですが、偕楽園駅は、下りホームしかありません(笑)。
つまり、東京方面から偕楽園で下車して、水戸市内でお土産を購めるなり一泊してから、帰りはお隣の水戸駅から電車に乗車することになります。

偕楽園からJR常磐線をまたぐ歩道橋を渡って千波湖へ。
好文亭からとったと思われる、カフェがありました。

すでに暖かくなっていたからか、千波湖の名物、白鳥と黒鳥は見かけませんでしたので、かわりに、白鳥と黒鳥のシュークリームをいただきました(笑)。この鳥の形、よくできています!

あいにく午後からも雨がふりだしてしまいましたが、水戸芸術館に寄って、ちょうど開催されていた水戸市の中学校の吹奏楽を楽しんできました。
せっかくなので、水戸タワーにも登ってしまいました。

水戸タワーは、正4面体を組み合わせた構造で、高さ100mの塔。
関東地方の人はNHK水戸放送局の放送で見かけることが多いのではないかと。

当日は風が強く、タワー全体がゆっくりと揺れていました。
あいにくのお天気であまり眺望は望めませんでしたが、珍しい体験ができました。

(水戸旅行の記事おわり)

YAP

水戸タワーというものがあるんですね。
水戸へは行ったことがないので、知りませんでした。
写真だけをパッと見たところオブジェのように見えますが、そんなに大きいんですね。
by YAP (2019-03-31 06:56)

うつぼ

20年くらい前に偕楽園に行きましたが1分も咲いていたかどうか、、で
なんだか寂しくなってしまった記憶です。(それ以降行ってません)
hideyuki2007yさんの記事を観たら来年はタイミングを計りながら
観に行こうかと思いました。(常磐線沿線に住んでますし(^-^))
by うつぼ (2019-03-31 17:00)

hideyuki2007y

>YAP さん

水戸タワーはエレベーターで登ります。展望台のところで高さが80mだそうです。茨城周辺で地震が発生した時のNHK水戸放送局の映像はこのタワーが映っています。展望台は有料なのですが、私の場合は水戸偕楽園の「好文亭行かれました?」と聞かれて、入場券を見せたら無料で登れました。

>うつぼ さん

そうだったのですね。それは残念でした。
来年から偕楽園自体が県外の人に対して有料になるとの報道がありましたが、梅まつりの季節はそれだけの価値があると思います。ぜひ、梅を楽しまれてくださいね。
by hideyuki2007y (2019-04-10 22:41)